iPodでエクササイズ

iPodで、退屈なマシントレーニングを楽しいものに変えましょう!






銀座のアップルストアです。ナンチャッテ


東京での所用のついでに、アップルストアに置いてある(に違いない)最強PowerMacG5でパフォーマンスを確認するため、銀座に立ち寄りました。
実は増大し続けるデジカメの画素数(1200万画素)とPhotoshopでの16ビット処理に手持ちのMac君が対応しきれず、レイヤーを何枚も重ねた時に僅かな画像の移動にも時間がかかるようになりストレスを感じていました。近い将来登場するであろうインテルMacが気になりながらも、メモリを潤沢に搭載した最強のデュアルG5って一体どんな動作をするのだろう?と、ワクワクしながら出かけて行きました。

一階はかなり混雑していたので、ジーニアスバー横の30インチ液晶に繋いであるPowerMacで確認することにしました。30インチディスプレーに繋いであるくらいですから恐らく店内でも最強のMac君に違いありません。一緒に出かけたJr.は、広いディスプレー上でFinal Cut Proがサクサク動くことに感動していました。

幸いPhotoshopもインストールしてありましたしjpeg画像も数枚ありましたので、早速動作確認することにしました。
1200万くらいに画素数を上げ16ビットに変垢靴jpeg画像を、新規ファイル上に次々とドロップして行きます。う~~ん、なかなかキビキビとした良い動きではありませんか!チョット感激!

ところが、ファイルのサイズが1Gを越えたあたりから急に動作が鈍くなり、ハッキリ言って手持ちのMac君とそれほど変わらなくなってしまいました。
気になってメモリの量を見てみると、256M×4の1024M。
はぁ……、メモリはうちのMac君より少ないやん
メモリ8G搭載出来るってのがPowerMacG5のウリなんだから、看板店の最強Mac君には8G搭載していて欲しかったな…っていうか、8Gメモリを搭載したPowerMac君に一度会ってみたかったと残念に思います。

ただ、他に8Gのメモリを乗っけていたMac君があったのかどうかは確認していませんので、悪しからず。


-----------------------------------
写真はアクアライン海ほたるの「カッターフェイス」です。
トヨタレンタカーでプリウスをレンタルして、南房総の館山まで行ってきました。
プリウスはなかなか良い車でした。


うわ、千葉が震源の地震が起こったんですね!
皆様、お障りございませんでしたでしょうか?

コメント ( 0 ) Trackback ( 0 )



« iPodプレイリ... iPodプレイリ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。