KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

夏休み山行 8月12日 水晶岳と鷲羽岳

2015年08月24日 20時44分15秒 | OUTDOOR

 今日は3時に起床し暗闇の3時47分に歩き始める。

さて今日は晴れてくれるのだろうか。

 水晶岳に登るには、先ずは祖父岳に登らなければならない。

祖父岳に登っている途中で雲ノ平キャンプ場が見える場所があり、

テントの明りが闇夜に映えて綺麗だった。

結局キャンプ場をぐるっと回るように高度を上げて祖父岳へと向かった。

ではテント場から直登すれば良いやんと思ったら植生保護とかで通行が禁止されていた。

 祖父岳 2825m

祖父岳に登っている途中で明るくなり始め山頂に着くと丁度良い感じで日の出を迎えそうだ。

でも知ってる・・・この状態から30分位掛るのを・・・

祖父岳からは槍ヶ岳を望む事が出来、しかも日の出はそのやや左側からという。

見て観たいが雲が張り出しているので日の出が拝めないかも知れないし・・・

今日は長丁場やし、やっぱ歩こう。

 水晶小屋

 水晶小屋には6時過ぎに着いた。

早速、あゆ氏へテントを張った場所やフェイスブックへアップを済ませる。

今日は朝から風が強いからやはり天気は下り坂なのかな?

 水晶小屋前の景色

 小屋前からは槍ヶ岳と日本一の富士山が霞んで見える。

この時間帯なら小屋に宿泊していた人の出立の時間でもあった。

そして出立の見送りをする小屋の人が登山の安全を願って鐘を鳴らすのだが・・・

これが、急に鳴るのでビックリするよ。

 水晶岳 2986m

 小屋から小一時間稜線を歩いたら水晶岳山頂に着いた。

山頂は狭くてガレている、最初に水晶岳にして良かったよ。

 水晶岳から望む槍ヶ岳方面

 快晴とはいかなかったが視界は良好で槍ヶ岳と富士山を望むことが出来る。

そして雲ノ平山荘周辺も良く見えるよ。

 水晶岳から望む黒部湖t左に剱岳

 北の方向には黒部湖が見える。

となると湖の左側にあるのが立山連峰か

そうなると、その奥にあるのは・・・剱岳やん!

 鷲羽岳

 さて次は鷲羽岳やな。

一度水晶小屋に戻り休憩とフェイスブックの確認をする。

返事無しか・・・どうすんだろ?明日雨でも来るのか?

 鷲羽岳山頂直下

 モヤモヤした気持ちで鷲羽岳を目指す。

山頂の手前で岩が絶妙なバランスで保持してる岩を発見した。

すげえなぁ。

 鷲羽岳 2924.2m

 鷲羽岳山頂は水晶岳より登山者の数が多い登り易いからかなぁ?

ここからの景色も最高に良いねぇ。

百名山に選ばれるだけあるね。

 鷲羽岳から望む双六岳方面

 水晶岳より槍ヶ岳に近い分、槍ヶ岳の迫力が増すね。

そして三俣蓮華岳や双六岳も良く見える。

ここでも携帯が圏内だったが結局連絡無しかぁ。

テントそのままにして折立に向かって良いんかな?

テント張ったまま帰宅して、あゆ氏達が山登りを中止した場合はテント回収にまた来るのか?

色々考えていても仕方ないしとりあえずキャンプ場へ戻ろう。

 そして何時もの水汲みバイトを今日は2回してビール2本をGET

1本を沢で冷やし1本を山荘で飲み天気予報を見ながらあれやこれやと思案した。

明日、山荘で泊まって様子見ようかとも思ったが1泊分しかお金ないから、

もし明日、あゆ氏達が来なかったら余計に不安になるなぁ。

じゃあ、明日はやはり折立に向かって下山しあゆ氏とすれ違うようにして、もしすれ違わなかったら、富山市内で1泊してリフレッシュし土日でテントの回収する事にした。

 雨は13日昼前からとの予報だったが・・・すでに夕方から降ってきた・・・

飯を食うまでは晴れていたし後はテントで寝てしまえば良いか。

明日は折立まで6時間くらいかな?と考えていたら・・・

あれ?今日キャンプ場に11時過ぎやったなぁ。

という事は今日折立に下山したら雨中歩行しなくて良かったやん!

と、またしても後の祭りであった。

 翌日は目が覚めると、やはり雨が降っている・・・

仕方ないなぁと諦めて準備をし小雨が降る中を歩き始める。

雨で濡れた木道は滑り易いし薬師沢小屋への激しい降りの岩は滑るし・・・

でも後ろからタッタッタッと降りてくる気配が・・・

道を譲ると女性であった。

あゆ氏みたいな女性って他にも居るんやなぁ。

 薬師沢小屋から太郎平小屋に向かっている途中、霧で視界が悪く、もう山荘に着いても・・・

少し嫌な考えが芽生えたが道も一本道やし間違えないよな。

山荘に着いたらラーメンがうどん食べようっと。

そう考えていたらテンションが上がってきたぞ!

「うどん!ラーメン!うどん!ラーメン!」と連呼しながら歩く私って変かな?

そしたら突然目の前に山荘が見えた!

ところが時間が速いみたいで食堂が営業していなかった・・・

しゃあない、折立の自販機でコカ・コーラを飲もう。

今度は「コーラ・コーラ・コカ・コーラ」を連呼して下山。

折立に向かう中そろそろ、あゆ氏と逢えると思うんやけど・・・

すれ違う登山者を確認しながら下山していたら、それらしきグループが登って来た。

おーーあゆ氏達やん。

良かった逢えて!

色々と話をして時間も勿体ないので早々に別れて折立に下山。

折立は雨が降っていないので帰る準備も楽やったし温泉に入り温泉施設で仮眠の後に帰阪の途についた。

 今回の山行で百名山の立山・剱岳・薬師岳・水晶岳・鷲羽岳の5座を制覇した。

予定では黒部五郎岳も登るつもりだったが天候不良で次回に持ち越しとなったが良い山行だった。

※DATA 12日・雲ノ平キャンプ場3:47-祖父岳4:52-ワリモ北分岐5:38-6:11水晶小屋6:20-6:55水晶岳7:05-7:42水晶小屋7:47-ワリモ北分岐8:09-8:51鷲羽岳8:58-ワリモ北分岐9:38-祖父岳10:23-11:10雲ノ平キャンプ場

       13日・雲ノ平キャンプ場5:30-7:30薬師沢小屋7:35-9:30太郎平小屋9:36-11:50折立(登山口)