KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

和歌山県加太

2008年06月21日 19時34分15秒 | 250TR
 梅雨の季節である当然雨が降る
バイクでキャンプでもと思っていたが天気が微妙なので中止した。
でも雨の降る気配がしない
夕方までは天気が持ちそうだ。
よし加太に行こう
あの辺は小高い山があるのでMTBで走りやすそうだ。
 とりあえず250TRで調査に向かう。
前日の調査で森林公園の周辺に目星をつけており、まずはここを目指した。

 森林公園に着き早速、ハイキングで尾根に向かうとした。
しかし、ハイキング道入り口には2輪、4輪の侵入禁止の看板が建てかけてあった。
確かに轍の跡がある・・・しかもこいつはモトクロス
奴らの来るコースでMTBに乗っていると巻き添えを食う。

 以前、遊歩道をモトクロスが降りて来た時に警鐘を鳴らされた
しかし、遊歩道なので知らんぷり
慌てたモトクロスはそのまま谷へ落ちた・・・痛そうだ
アホな奴の相手はしてられんと進んでいると、またモトクロスと交差した。
少し経ち先程のモトクロス一台が私の行く手を阻みに来た。
どうやら、アホのお仲間のようだ。
当然こいつもアホで終わりの無い文句の応酬となった。
終わりが無いので「事故っていうなら警察に介入してもらおうか。」の一言で向うに非があるのでやっと引き下った。
しかし、今度は谷に落ちたバイクの引き上げを手伝って欲しいと頼んできた。
あんなバイク4人で引き上がるのか?JAF呼んだらどう?
と、いう事件があった。
 モトクロスに乗る人の一部だろうが歩道を平気で走り、走行の邪魔だからと木の枝を勝手に伐採する。
MTB乗りにも一部存在するが、こういう一部の人の行為で乗り入れ禁止やMTB乗りへの偏見があるのが悲しい。


 尾根に至るハイキング道。
雨の翌日なので木々が活き活きとしている。



 歩き始めて、たった15分で四国山々頂に到着。
四方に視界が開けている。標高240メートルの山なのに抜群の見晴らしだ。
山の名前から天気が良ければ四国が見えるのかな?


 MTBの下見が中止となったので森林公園で時間を潰す。
この時期はやはりアジサイが咲き誇っている。
公園の立て札には日本一のアジサイ園を目指している。と書いている。
強敵が多いぞぉ。


 山を降りて加太の淡島神社に向かう。
淡島神社の社殿には無数の人形が置いてある。
中でも日本人形が異彩を放ち近寄りがたい
でも北海道の熊の木彫りやタヌキの置き物などのコーナーもありマルチな対応だ。
宝物庫には曰く付きの人形が奉納されており今も超常現象を起こしているとか
絵馬を奉納するところには絵馬にショーツを付けて子宝や安産を祈願する女性が多い。
これはこれで近寄りがたい
参拝の後は近くの海岸で休憩してから帰路についた。

 後少しというところで、隣車線からクラウンが横入りして来た
警鐘を鳴らしても横入りして来たので温厚な私も
クラウンの後ろでハイビームに警鐘を鳴らし続けた。
気付いたクラウンは急加速で逃げにはいった。
250TRは急ブレーキでギアを落していなかったのでトロトロ加速
スピードが出てきた時にはクラウンは
とりあえず爆走して信号待ちで捕まえれるかと一途の望みにかけたが
同じ80Kmでもバイクでは恐怖が走りMTBでは何も無いのはどうしてだろう?
MTBでは集中しているからかバイクとMTBの精度の差か経験の差かエンジンの有無か?
もういいや・・・帰ろう。


 今日は梅雨の合間で蒸し暑く半袖でバイクに乗っていた。
日焼け止めを何度も何度も塗ったのに・・・
真っ赤だ