万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

カメレオン星雲 Chameleon Nebula

2017-06-01 20:54:38 | 万華鏡ブログ

この美しい色の重なる映像を生み出すのは、マーク・ティクルさんです。万華鏡世界大会in京都での新作発表作品で、見事ピープルズチョイスアワードを獲得しました。マークさんと言えば、3D映像のミラーマジックとバーナーワークのガラスオブジェクトが有名ですが、これは一味違った作品です。

ピープルズチョイスアワードとは、BKSコンベンション(世界大会)の参加会員が新作発表した作品の中から3点を選び、その集計結果のうち評価の高かった3人の作家さんに賞を授与します。順位はありません。今年は同数の獲得者も含め4人が受賞しました。

これがテレイドスコープの映像とは!と驚いた人も多いことでしょう。テレイドスコープに斬新なアイディアを取り入れて、このような映像を生み出したところが評価されたと思います。名前は「カメレオン星雲」。最新作のカメレオンシリーズのうちのテレイドスコープです。何度も試作を重ねて、やっと思い通りの映像が表現できたと言います。

筒の先端には、高品質で大きな水晶球があります。 ミラーシステムは、4ミラーと2枚のダイクロイックミラーフィルター、つまり6枚のミラーが生み出す映像です。そして3つの窓が大きな影響を与えます。

それぞれから入る光により、またその角度により色が変わることから、カメレオンと名付けたそうです。

一番シンプルなつくりのテレイドスコープにこんな新しい展開があることを教えてくれました。 すごいですね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万華鏡世界大会 来日作家の... | TOP | 紅花流水紋 A Red Flower on... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ