万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

スノーフレーク  Snowflake by Judith Paul and Tom Durden

2013-01-08 22:25:14 | 万華鏡ブログ

ジュディス・ポールさん、トム・ダーデンさんご夫妻の「スノーフレーク」という万華鏡です。 いつもテーマに沿って魅力的な映像を見せてくれるジュディスさんです。
Wrap It Up シリーズは、ジュディスさんの写真をビニールに印刷したものを筒に巻いていますので、丈夫で、何度手で持っても、美しい状態を保ちます。 この万華鏡は、ブルーと白の冷たく美しいスノーフレークの模様が目を惹きます。

雪と言えば、万華鏡だったら雪の結晶模様だろうなと予想が立ちますが、覗いて見れば確かに6ポイントの白い、雪の結晶のような模様です。 でも期待を裏切らない、そして予想以上の美しさに嬉しくなってしまうのです。

オイルの中で流れるように姿を変える6ポイントの映像は本当に優美で、青い色を映す白いオブジェクトの幻想的な雰囲気に、雪の世界を思います。 

最近の彼らの作品の特徴は、オブジェクトセルの取り外しができることです。 では、どんなオブジェクトセルなのか、見てみましょう。 6ポイントのミラーシステムを通して見ているのは・・・・これです。

ジュディスさんの創るオブジェクトセルは、そのまま見てもきれいで楽しいものばかりです。 どんなオブジェクトを使うと、どんな映像効果があるのか、手の内をすべて見せてくれるような構造です。 今まで数多くの作品を生み出してきた、ゆるぎない自信があるのでしょうね。 そしてよく見ると、その組み合わせには、経験から生み出された必要性がちゃんと生かされているように思います。

この万華鏡にはこの映像しかないと思うような組み合わせではありますが、もし他の取り外せるオブジェクトセルがあれば、付け替えて楽しむことも可能ですね。
ジュディスさんは才能豊かな方で、絵画、ガラス、写真などいろいろな技術とセンスを万華鏡作品に生かしています。 そして、トムさんは そのジュディスさんの大切な「ミラーマン」として彼女を支えているのです。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナミズキの万華鏡  Dogwo... | TOP | ブレスレットの万華鏡  »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ