万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

まあるい万華鏡

2008-02-04 23:09:06 | 万華鏡ブログ
陶芸家喜多里加さんの作品には、エキゾチックとか、無国籍とか、ヨーロッパのアンティーク風とか、多様に形容される独特の質感、色、図案がありますが、この丸いタイプの万華鏡は、より滑らかな表情で、花を散らした愛らしさが素直に伝わってきて、前回ご紹介した作品とは印象が違っています。万華鏡に丸い形というのも柔らかくていいですね。 
この「まあるい万華鏡」は木製の台に固定されているパーラー型の作品です。電源コードが見えているので分かると思いますが、スイッチを入れると、内部の明かりが付き、いろいろなオブジェクトを載せたターンテーブルが回転します。木製の台座部分にそれらの仕組みが組み込まれています。覗く人は、覗き口の蓋を取り、中を覗くだけ。自分で筒を回さなくても、オーラのある2ミラーの映像が次から次へと展開します。できるだけ楽をして(?)万華鏡を覗きたい方にお勧めの作品です。
万華鏡製作を担当する小嶌さんは、動き、明かり、ミラーの組み方などに、いろいろな仕組みを考案して作品に取り込み、見る人を楽しませてくれる作家さんです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーラのある万華鏡映像 | TOP | 丸の中の三角 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ