万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

シェリー・ナップさんの映像表現

2008-03-02 09:49:33 | 万華鏡ブログ
ランディー&シェリー・ナップさんの「08 U Seen It」の4つ目、「Bubba」の映像です。今回もたくさんの映像の中から一番それらしいものをと思いながら、選ぶのが大変でした。もっとダイクロイックガラスの輝きをお見せしたかったと思います。
このシリーズの作品はどれも、黒い背景にオイルセル、2ミラーの映像に早くから取り組み、そのスタイルを守って作り続けてきた作家さんだけに、その純度というか、追求するものの深みを感じる映像表現に圧倒されます。写真では一瞬の表情ですが、彼らの作品の醍醐味は映像の変化にあるといって過言ではないでしょう。オブジェクトセルを回す動作は、見る人の意図で行われるものですが、液体の中で、その後に続く万華鏡自体が意図しているような思いもかけない動き、後戻りすることのできないはっとするような美しさ、次なる魅惑への期待・・・視覚だけでなく、脳や精神にも作用する力を秘めていると思います。
この「Bubba」という作品も、黒い背景によく映えるオレンジ、グリーン、ブルーなどのくっきりした色合いと、ダイクロイックガラスの生み出す妖艶な輝きが組み合わさり、それが動くことで覗く人の心を捉える魅惑的な世界を演出します。誰でもができる組み合わせではないなと思うようなオブジェクトの使い方は、多彩で同じ万華鏡とは思えないような見え方をすることが多々あります。見れば見るほど形容する言葉を失うような気さえします。
筒に使われている木材は(外観の写真の一番右)ゼブラウッドという木材ではっきりとした縞模様がユニークです。
Comments (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万華鏡雛 | TOP | 透明な花ふたたび »
最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かこ)
2008-03-04 11:17:49
ランディー&シェリー?ナップさんの「08 U Seen It」。どれも実際に覗いてみたくなる様な力強い作品ですね。最初にご紹介なさっていた「AnnAura」のパステル調の繊細な趣きも大好きですが、息を呑む様な大胆な色と形を紡ぎだす万華鏡にも惹かれます。これからも注目してゆきたい作家さんです。本当に万華鏡は一級の芸術品です。美しい映像をありがとうございました。
返信する
Unknown (kaleidoscopes japan)
2008-03-05 18:39:11
このシリーズは価格は少し控えめなのが嬉しいのですが、映像は全然控えめでなく、とても強くその美しさを主張しています。ぜひどこかで覗いて見るチャンスがあるといいですね。(お近くならお見せできるけれど。)
返信する
Unknown (かこ)
2008-03-05 19:55:53
ありがとうございます。いつか実際に見られたら…と思います。けれど病気で外出は無理なのでいつか治った時の楽しみにしたいと思います。お心遣いありがとうございました。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ