万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

ボブ&グレース・エイド夫妻の万華鏡

2011-06-14 23:19:01 | 万華鏡ブログ

上の作品は、ボブ&グレース・エイド夫妻の「secret promise 秘密の約束」という万華鏡です。黒地に色合いの違うダイクロイックガラスをフュージングしたデザインが目を惹きます。
ボブ・エイドさんは、ステンドガラスの万華鏡の作家として万華鏡を作り続けていますが、通常のミラーシステムの他に、独自の映像を生み出すミラーシステムを考案して取り入れています。また偏光万華鏡にも熱心に取り組んできました。
この作品は偏光万華鏡です。そして映像の変化も独特ですね。

不思議な色合いです。

オブジェクトセルを含む1/3の部分は回転するようになっていて、映像の変化を楽しみます。
ドライセルです。

外からオブジェクトセルの中を見ても、色味はまったくないのですが、正面から光を十分に取り入れると、不思議なほど鮮やかな色合いが生まれます。

"偏光フィルターを通して光と遊ぶ万華鏡" を創っている作家さんは何人かいらっしゃいますが、ボブ・エイドさんの偏光万華鏡には、それとわかる個性があると思います。 

次にご紹介するのは、今年のコンベンションで新作発表された「Fireworks 花火」(限定版)です。

三角形のボディーはダイクロイックガラスをフュージングして窯で焼き付けました。 すっきりとしたデザインで、ダイクロイックガラスの色が美しく映えています。スタンドと台座部分もガラス製で、パーラータイプの万華鏡です。先端のオイルセルにはランプワークによるガラスオブジェクトやガラスビーズが入っています。

この逆三角形の中にテイパードミラーシステムが組み込まれ、複数の花火が打ち上げられたような変わった映像が生まれます。

 少しでもボブ&グレース・エイドさんご夫妻の世界を楽しんでいただければ嬉しいです。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた Wow!な万華鏡 | TOP | クロッカス »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ