万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

タツノオトシゴ

2011-06-30 18:25:58 | 万華鏡ブログ

みずあめやさんから届いた「タツノオトシゴ」です。ターコイズの色がとてもきれいで、涼やかな印象です。
正面のガラスに、いろいろな図柄をデザインした四角い筒型の万華鏡。 その色のイメージに合わせてオブジェクトを選んでいます。
ガラスの技法は「絵柄を彫った石膏板に板ガラスと重しを載せて焼成し、焼きあがったガラスのレリーフ部分に、金液を塗布して、再焼成する」(みずあめやさんのホームページより)というプレスタイプの作品です。

明るい海を思わせる外観にぴったりの爽やかな瑞々しい映像。 ガラスビーズやメタルピースの絶妙な配合で、外から見てもきれいなオイルタイプのオブジェクトセルです。

2ミラーシステム9ポイントの映像が黒い中に浮かび上がります。

グリーンがかった映像も美しいですね。 猛暑には、涼やかな映像が嬉しいです。

子供の頃、夏休みに、タツノオトシゴが直立して泳ぐ姿を水族館で見たことを思い出して、懐かしさを感じてしまった万華鏡でした。 

そしてこの万華鏡もぴったりの色合いの和の生地で丁寧に縫われた巾着袋に入っています。今度はどんな生地を使っているのかなと、こちらも毎回楽しみに拝見しています。

 

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本に届け!気持ちが嬉しい... | TOP | 変わらないダイクロイックガ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ