万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

「モネの庭」の万華鏡映像

2006-10-01 18:48:55 | 万華鏡ブログ
「モネの庭」の内部映像です。オイルセルの中には、バーナーワークを施したダイクロイックガラスやビーズ、ポリマークレイ、メタルなど小さくて様々な素材のオブジェクトが入っています。黒い背景の(横から光を取り入れる)タイプのセルでは、透明なものと不透明なものの組み合わせが、きれいな映像や面白い効果を生み出しますが、この作品でも、時にピンクや藤色の花が咲き、水面に映りこむ木々が揺らめき、光が差し込んできらめく瞬間なども演出されています。
モネの睡蓮の絵画は、アメリカでも大変人気のある作品なのでしょう。他にもこの絵画からインスピレーションを得て万華鏡になった作品がいくつかあります。ジュディス・ポールとシェリー・モザーのコラボレーションで作られたThe Monet Gallery は1995年に創られた限定版作品で、絵画のようにイーゼルに立て掛けられたデザインと斬新なアイディアで、ザ・ブリュースターソサエティーから2つの賞を受けました。またキャロリン・ベネットのリキッドサスペンションシリーズでも、ボストンとサンフランシスコのそれぞれの美術館のミュージアムグッズとして、2種類の睡蓮の花をテーマとした作品が作られています。それぞれの映像を見比べることが出来たら楽しいだろうなあと思います。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 印象派万華鏡? | TOP | 佐藤元洋さんの映像世界から »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪ (ラッキーラック)
2006-10-09 23:28:25
はじめまして♪素敵なブログですね☆

私も万華鏡が大好きです。

記事にトラッックバックさせていただきました☆

私のブログでは自分で作った万華鏡の写真を載せたりしています♪よかったら見にに来てください。

返信する
手作り作品の映像素敵です。 (kaleidoscopes japan)
2006-10-10 10:21:33
ブログ拝見しました。生活の中で、何気なく万華鏡が置いてあって、時々覗いて幸せな気分になったらいいなあと思いながら、ブログも書いています。ラッキーラックさんのように自分で映像つくりをなさるのも本当に楽しいですよね。映像写真はとてもきれいでした。色合いが全体的に淡くて優しげなのはどちらかというと和風な感覚かなあと思います。日本人とアメリカ人だと、やはり色彩感覚が違うのですね。自分でオブジェクトを選ぶとこうはならないと思いながら覗くと、素敵!というのもたくさんあります。これからもいろいろな映像の写真を楽しみにしています。
返信する

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ