万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

流れる青が美しい万華鏡

2006-09-11 21:35:53 | 万華鏡ブログ
佐藤元洋さんの吹きガラス万華鏡「Pure」ピュアです。ガラスの曲線美と青から白へと流れるような色の濃淡が大変きれいな万華鏡です。シリーズものですが、一つ一つ手作りなので、それぞれ出来上がった姿も違っています。
球状のオイル入りのオブジェクトセルには青、緑、黄色、淡い紫などの透明なオブジェクトと半透明な白のオブジェクトがバランスよく入っています。オブジェクトの繊細な形状や色合い、オイルの量など、よく考えられて創られていることが分かります。外から見ても、中を覗いても、とても美しくできていると思います。次から次へと変化する映像に目が離せなくなる万華鏡の醍醐味を味わうことのできる作品です。
3ミラーシステムですが、真正面にきれいに6ポイントの映像が見え、その周りを重なるように映像が囲んでいます。少し上に向けて下から覗き込むようにしてみるのがポイントです。オイルを閉じ込めた後も温度の変化に耐えるように、予めオイルを温めてオブジェクトセルを作ると聞きました。ガラス製ですが、他の万華鏡と同様、直射日光のあたる場所には置かないで下さいと佐藤さんはおっしゃっていました。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四角い万華鏡映像 | TOP | 依田満・百合子夫妻の万華鏡... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ