鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

マイ醤油、できました!!

2011-09-07 | 台所と酵母くん。
出勤前に試しに搾っていったもろみくん。
帰宅して確認すると、ぽたぽたと搾れたお醤油を確認。
よしよし、このまま作業を進めていきました。

本来、醤油屋さんでは厚手の木綿袋にいれたもろみを、
圧搾機でじわ~と搾っていきますが、
ここでは量も少ないので、
コーヒーフィルターとドリッパーで行っています。
フィルターから滴り終えたあとのもろみを、
もう一度もろみの中の大豆を潰すような感じで
ギュッとフィルターごと搾ってみました。

そんな作業を4回ほど繰り返し、
約500mlのもろみから350mlのお醤油ができましたよ!!
私は参加者のyukariさんともろみを半分にわけて持ち帰ったので、
作れたお醤油の量は少ないですが、
たぶんほかの方々は700~800mlは搾れるはずです。

時間のある方はさらしの布を袋状に縫って、
搾ればいいでしょう。

瓶詰め後70℃で30分間湯煎して殺菌すれば、
長期保存ができる醤油のできあがり。



色が薄いのは、市販のお醤油とちがって、
カラメル色素などが入ってないせいや、
熟成をもう1年かけるとちがってくるようです。
肝心の味はというと・・・・、
かなりしょっぱ~い(笑
低血圧の私にはいいか。

味はともかく、1年間楽しませてもらいました。
麹菌万歳。醗酵万歳です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿