鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

マイ醤油♪

2011-09-07 | 台所と酵母くん。
昨年、こまちなみフェスタのプレイベントで企画した
「世界に一つ、マイ醤油作り」。
何を隠そう、お醤油の町・大野町にいるんだから、
ぜひお醤油を作ってみたいとまず自分が思っての企画。

去年の10月に仕込んで、ほぼ1年。
大豆、麦、塩、水に酵母を仕込んで、こんな状態。
見た目はあまりよくありませんが、
お醤油のよい香りがちゃんとしています。



教えてくださった大野醤油醸造協業組合のMさんから、
もうそろそろ搾っていいよとアドバイスをうけ、
今朝、セッティングしてきました。
醤油を搾るのに使うのはコーヒーのドリッパー。
ポトリ、ポトリ、琥珀色のしずくが落ちて、
ああ、いい香り。



元気にぶくぶく醗酵しだした春から夏にかけては、
生命ある生き物を飼っている感覚もあって面白かったです。

こんな貴重な体験をできる「世界に一つ、マイ醤油作り」を、
実は今年も10月2日に行います。

詳細は大野こまちなみフェスタブログへ!
定員は10名ですでに3名様からお申し込み済みです。
お早めにどうぞ!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿