鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

二百十日。

2009-08-31 | 日々のこと。
二百十日の風を鎮め五穀豊穣を願う、ひと月おくれの盆が風の盆。
今年は台風がやってきていて、まさに・・・。

前夜祭の終盤も雨にたたられ、土曜、日曜は町流しが中止になってしまい、
せっかく来られた観光客の方々がお気の毒でした。
かくいう私も土曜日、踊る気満々だったのにがっかり。
まとわりつくような霧雨でした。

さてもうあと20分も過ぎれば9月1日。
いつも美味しい珈琲を頂いている上新町の喫茶「つどい」のママやマスターらは
「酔芙蓉の会」という連をつくっていて、
1日の午前1時ごろに町流しに出られるお話をお仲間とされていました。

観光客の少ない時間に自分たちのおわらを楽しもうと思ったら、
1日になったばかりの深夜の時間帯しか、もうないそうです。
今頃は町流しに出られる準備を整えいらっしゃるころでしょうか。


私はといえば、今から3日分ほどの荷造りをし、
1日、仕事を終えてから八尾に車を走らせます。
交通規制もあるので店に辿りつけるのは8時過ぎかな。

ではでは、しばらく音信不通、行ってきま~す!


連絡)vinoさん、straussさん。
雨の降った夜は、涼しいを通りこして寒いです!
長そで必携、念のため雨具も持ってきてくださいね。
ではお会いできること、楽しみにしています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の盆は夢の中 (vino)
2009-09-05 17:57:54
お疲れ様でした。
お世話になりました。
連絡)見ずに出かけましたが、へへ、当方は至って晴れ男でして。いずれゆっくりお邪魔します。
返信する
Unknown (kakyo)
2009-09-06 12:24:29
vinoさん。
遠いところ、お疲れ様でした。
なんのお構いもできずすみません。
毎年思うのですけど、
本当、おわらは夢の中のできごとのようですね。

>当方は至って晴れ男でして。
そうでしたか!
ではでは来年も八尾を晴れにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿