鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

本日も猫。

2016-08-08 | 猫のこと。

出勤前にケージにいれたら、不服そうな顔。


どんな夢ををみているのかな。



サバトラあらため「蓮」さん。

人のすることをじっとみており、
土曜日、ほんのわずか台所に立った隙に、網戸の隙間をこじあけて脱走しました。

想えば庭の洋種ヤマゴボウの赤く色づいた実を
鳥たちがついばんでいるのをじっとみていたのが前兆でした。

もともと庭で自由にしていたところを「保護」という人間のエゴで「捕まえられた」んだから、
遂にという思い。

幸いに暗くなってからセドに戻ってきて、庭石の上にちょこんと座っていました。
やがて家に入り、自分でケージに入って、うん●して、水がぶ飲みして、
コテンと電池が切れたように眠ったのはおかしかった。
無事に帰ってきてくれて、本当に良かった。

朝夕、私のわきの下にもぐりこんで、肩に顎をのせてねむる蓮さん。
気が付けばこの1か月で手足もぐんと長くなってきました。

横隔膜ヘルニアのせいで、呼吸数は相変わらず48~60と健常な猫の倍もあり、
さぞ苦しいのではと思うのですが、
今のところ元気に動き回って排便・排尿も毎日あります。

餌は医療用の消化のよいドライフードとウェットタイプのもの、
水分補給のために牛乳もときどき。
食事と排便のようすは毎日ノートにつけています。

横隔膜ヘルニアの手術の成功率は6割程度ということで
手術を享けさせること自体に悩みもしますが、
成功し元気になるようであれば、
受けさせたいと思っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿