鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

これからが本番。

2007-10-30 | 日々のこと。
今朝、布団のなかから時計をみて、自分に呆れました。

8時25分!?

休みじゃありません、仕事にいく日、です。
ふだんならもう事務所についている時間、です。

そういえば時計のベルが6時半になったとき、
手を伸ばして止めた記憶が甦りました。

ここまで大胆に寝坊すると諦めもつき、
まずはメダカに餌やり。
「今年はメダカの学校、開けなかったね~」とメダカに話し、
「アー、アー」と今起きたばかりとは思われないように発声をし(^^;
おもむろに事務所に電話をいれました。

「お早うございます。Kです。
今日、母の転院のことで急遽病院へ出向かなくてはならなくなりまして、
すみませんが1時間ほど遅れます」。

私の地獄行きは、確定です。


でもあながちこれの半分は本当で、今日、転院先の病院で打合せがあり、
父が出向いていました。

打ち合せはリハビリテーション科の科長先生、婦長、ソーシャルワーカー、
ケアマネージャー、そして途中でなぜか「総院長も呼ぼう」となって、
病院の総院長も加わったものだったそうです。

科長先生からは視床深部の感覚麻痺の症状、
脳出血を抑えるのに使った止血剤による反作用(逆に梗塞になる危険性)の説明がされ、
最後に科長先生から「退院後は施設への入所ではなく、家庭へ帰られるんですね」。
「そうです」と答えた父に、
科長先生は大きな声で「よし、決まった!」
そして続けて「家庭復帰のリハビリは家族にも厳しいものです、がんばりましょう」
「必ず、機能回復をさせますよ」

父は、力強い言葉をもらい、とても勇気づけられたと感動していました。
患者さんのなかには次第にリハビリがつらくなり、
ウツになってリハビリを拒否するケースも少なくないとのこと。
本人、家族、病院がしっかり手を結び合い、
ゆっくりと、少しずつ確実に回復していけたらと思います。
これからが母にとっても、私達家族にとっても、本番です。

さ、もう寝坊しないよう、今日はこのあたりで擱筆。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (penny)
2007-10-31 10:51:55
花がたみさんは、寝坊しても貫禄があるんですねー。
ボクは目覚ましかけて寝ないので(目覚ましで起こされると機嫌が悪くなるんで)、もっぱら始発の電車の音か、6時のお寺鐘の音で起きることになってます。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-10-31 20:45:14
pennyさん。
お久しぶりです。
貫禄→開き直り→厚顔というところでしょうか。
何年かぶりの大寝坊ですぅ、はずかしや。
私も目覚まし時計は、心臓がドキッとさせられるから嫌いなのだけど、必要に迫られて。
今朝は目覚まし時計と携帯アラームの二段構えで起きました!!
返信する
報告 (maytrout)
2007-11-02 17:30:35
明日、金沢と富山に入らせてもらいます。
静かに通り過ぎますので、寛大な心で通してやってくださいね。
お知らせまで。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-02 22:22:41
元々早起きが苦手な私。
数年に一度、起きて15分後に家を飛び出すという荒業をやってのけます。
もちろん毎日時計と携帯の二段構え。
返信する
私も。 (kakyo)
2007-11-02 22:23:07
maytroutさん
私も日曜日、優勝にわく名古屋に一瞬立寄ります。
どうか穏便に。
返信する

コメントを投稿