鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

茶箱の和敬手前。

2010-09-11 | ぐるぐる町家巡遊
お茶は飲む専門のわたくし。
店でもお茶道具は殆ど扱いません。
そんなド素人がカジュアルなお茶会を町家巡遊2010で開きたいと妄想し、
白羽の矢を立てたのが紫陽花さんと文緒さん。

今日は午前中、その打合せを紫陽花さんと行いました。
紫陽花さんはきっと、余りにお茶を知らないことに、
驚かれていたことでしょう・・・。
まあ、でも、だからできるお茶会もありますよね。

そんなわたしに合わせて紫陽花さんは、
「茶箱の和敬手前」というお手前をご提案。
お客さまにお茶をふるまってくださることになりました。
拝見させて頂いた茶箱の可愛いこと。
小さな塗りの箱にお道具達が収まっていました。

10月にもう一度文緒さんも交えて打合せをおこない当日の予行演習。
楽しみ、楽しみ。
あ、だけど亭主を仰せつかったのですけれども、
お話しているだけでいいですよと、優しく紫陽花さんに言われましたが、
それで本当によいのでしょうか。
紫陽花さん、文緒さん、ご迷惑をおかけしますが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

こんなわたしが亭主です。
どうぞ、安心してお気楽にご参加くださいませ。

詳しくは町家巡遊2010公式ブログへどうぞ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿