俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

11月25日(金)

2011-11-25 14:56:29 | Weblog
★山茶花の高垣なればよく匂う  正子
初冬の明るい彩りと香気を楽しませてくれる山茶花です。高垣となれば尚更のこと、その鮮やかな生垣の芳しさに、季節の喜びを感じさせていただきました。(藤田洋子)

○今日の俳句
★丘登る落葉いろいろ踏み鳴らし/藤田洋子
落葉を踏んで丘を登る晴れ晴れとした楽しさがよく表現されている。「落葉いろいろ」に、落葉の様々な色、また音はもちろん、落葉を落としたいろんな木が想像できて楽しい。
◇生活する花たち「菊・花八つ手と山茶花・千両」(横浜日吉本町)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月24日(木) | トップ | 11月26日(土) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (藤田洋子)
2011-11-25 18:00:45
正子先生、今日の俳句に「落葉」の句を取り上げていただきありがとうございます。

★山茶花の高垣なればよく匂う  正子
初冬の明るい彩りと香気を楽しませてくれる山茶花です。高垣となれば尚更のこと、その鮮やかな生垣の芳しさに、季節の喜びを感じさせていただきました。

明日の花冠俳句フェスティバル、久しぶりにお会いできること楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事