曇り
●今朝3時に目覚め、バッハメドレーで6時まで、うつらうつら。寒中のバッハ。バッハを氷の中で聞いたらどうだろう。
●年賀状4枚届く。まだ、ちらほら賀状が届く。来年賀状を出すところ、遠慮するところをメモに残す。
●NHKの新型コロナ関係のデータをスマホで見ると、新型コロナにかからないようにするには、いつものコミュニティで、マスクをつける、手を洗う、日に当たるのが一番のようだ。明日、首都圏に緊急事態宣言が発令される。
●生協の配達。配達のお兄さん、近所のスーパーオーケーに品物がはほどんどないことを知っている。買い物は生協に任せてくださいよ、って。しばらくは、買い物をあまりせず、山に住むように、お寺に住むように暮らそう。お供え餅で霰をつくったり、でもこれはやるかどうかは?。
伊予の出石寺に家族で泊まった春浅い日を思い出す。雲海の上の杉の木のてっぺんでみそさざいが鳴いていた。三椏の花も咲いていた。こじんまりした畳の間に泊めてもらい、お膳で質素な食事をいただいた。お風呂は五右衛門風呂で湯加減を聞かれた。小学生の子供たちも神妙に正座をして食事。お寺には俳句合宿などでよく宿泊したし、小さいころからお寺の子供とだいたい友達だったし、すぐ隣がお寺。お寺の生活はほぼ想像できる。