寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

自家製手揉み茶の美味しく淹れてみました

2023-05-05 15:16:03 | お茶の美味しい飲み方

自家製手揉み茶の美味しい淹れ方  あくまでも先日自宅で仕上げたお茶です 参考にして頂ければ

嬉しいです 条件 3グラム 60度 100CC で淹れて少し苦みがあると仮定します

1 レシピ  湯の温度 70度  湯の量 200CC  お茶の葉の量 4グラム 抽出時間 2分

 2煎目 80度 湯を急須に注ぎすぐ湯飲みに  これだけ

手揉み茶はお茶ガラが1枚の葉にもどります

葉が針のように まっすぐではありません まだまだ未完成^^;  乾燥が甘いので 早めに

お召し上がりくださいね(葉の中に 水分が 少し多く残っています)

少し お茶の葉の分量を少なくして淹れてみたら 香りもあり 渋みもちょうど良く良い感じでした 

今回は約300グラムしか出来ませんでした お手伝いして頂いた皆様に ほんの少しづつお分けしました

手に入れた皆さんは レシピを参考に淹れて頂けたら嬉しいです お茶の葉が皆さん 楽しく摘んで頂き

手揉み茶にしたので 喜んでいたと思います また次回も楽しみですね お手伝いして頂いた皆様、そして

お茶畑オーナーKさん ありがとうございました

                                            感謝 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青葉の季節 寺カフェ | トップ | 足利フラワーパーク散歩2023.5.7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶の美味しい飲み方」カテゴリの最新記事