寺カフェたより

平日はお茶と暮らしの研究所にてお茶やコーヒーの普及活動、週末は寺カフェ主人でアナログ生活してます。

手もみ茶作り

2023-04-23 18:18:07 | 日記

いつも大変お世話になっているKさんのお茶畑に来てます 今日は9時からお茶摘みボランティアさんに

来て頂きました

丹精込めて 凄いでしょう  6年目くらいになります

たくさん摘めました 約1.37キロ  柔らかな新芽  

少しづつ  蒸して行きます

ころくらいしか蒸せません   30秒から40秒   お茶も甘い香り  ♬ ♬   

    

    手も茶専用 蒸し器  

蒸し上がり  

色がすこし くすぶった色になりました  今日はここまで 冷凍して 後日お茶に仕上げます 手揉み茶は 

熟練した人でも 一日に300グラムくらいしか仕上げられません 仕上げ時間は6時間以上 かなりハードです

翌日は筋肉痛たっぷり状態です (笑)

手揉み茶は5月1日 菊地自宅で予定してます 6年ぶりです さてできるかなぁ~~  身体が覚えていること

信じてお茶の葉の気持ちになって頑張ります 今日は早朝から 皆さん大変お世話になりました 楽しかった

です ありがとうございました

                                        感謝

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちを込めて ! | トップ | みんなの寺カフェ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事