回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

秋ヶ瀬公園から岩淵水門

2008-05-06 22:37:05 | 山歩き・川歩き・遠足

先週の火曜が「昭和の日」でピアノのおけいこはもちろん休み。

本日も本来なら祝日(?)だが、2週続けて休業するわけにはいかないのでいつもどおり夕方からお仕事。

昼間は家の片付けでもするかな、と予定していたのに、こんな日に限ってどうしてこんな爽やかな晴天なんだろ?!

こんな五月の美しい日に家にいるのは罪であると勝手に決めて、朝から荒川上流の埼玉戸田付近の秋ヶ瀬公園へ行く。

Dscn4136

広々とした荒川河川敷き(このあたりは本来の荒川の流れ)作られた超広大な公園の中に「サクラソウ自生地」がある。初夏の河原の茂みの中に咲き遅れたサクラソウがひそやかにやさしいピンク色の花を咲かせている。

ヨシキリのギャッギャッと愛嬌あるダミ声、ウグイスの軽やかにさえずる声にもうっとり♪

コンビニで買ったサンドイッチで軽くお昼を食べて道なき道を歩き、湿地帯を蚊の大群にも負けず走る抜ける。ちょっとサバイバル気分。

まだ時間はある!とここから川を下って大好きな岩淵水門に寄る。http://www1.ocn.ne.jp/~o-den/kawa39.htm

荒川がここを境に荒川放水路と隅田川に分かれる分岐点。

Dscn4150

青水門から川に突き出したDscn4145土手に座るとまるで船の切っ先にいて海を掻き分けているような気になる。滔々と水が行き交う光景は、この放水路建設にあたった人々への思いも重なって心を高鳴らせ、そしてじっと眺めているだけでせつなくなるほど・・。

わたしがどんな川でも川が流れる風景をこんなに好きなのはなぜなのだろう?(だから「川っぷちから」なんだけど^^)

Dscn4149

帰宅してしばらくしたらおけいこの川っぷちっ子がやってきた。

みんな日焼けしてGWを楽しんだみたい♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

川口市内の交差点の名前にこんな標識が。

なんと読むのでしょう?↓

「十二月田中学校」