山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

寒流が列島取り巻くマグロ漁

2020-06-11 06:50:35 | 時事川柳

 資源枯渇が懸念されている太平洋マグロについて国際機関がまとめた最新の資源評価によると、2024年までに親魚の量を約4万トンに戻すという目標が達成できると予測しています。

 高級すしネタや刺身で人気の太平洋マグロの漁獲枠は、昨年まで消費大国である我が国が求める増枠が実現しませんでしたが、今回の予測結果は「良い交渉材料にはなる」との見方があります。

 しかしながら、漁獲枠設定後に上限を超えたことのある日本に対し環境保護に熱心な米国などから批判の声が上がり、資源枯渇危機につながった乱獲が世界一の消費大国日本の責任とする見方も強いため、増枠への合意を取り付けるのは容易ではないようです。

 たまに回転ずし(最近は回っていません)に行きますと、マグロの人気が高いように思われますが、私は年中出ているイワシ、アジ、晩夏から出始めるサンマが好きです。

 

 さて、令和元年の秀逸です。

・裏があるトランプ相手のおもてなし

 記録には「来日したトランプ大統領は、ゴルフ、大相撲、居酒屋と至れり尽くせりのおもてなしを受けました。参院選挙までは貿易交渉は先送りと目的は達成したようですが、そのあとは大統領選挙を控えたトランプ氏の要求が心配です」とありました。

 こんなことがありましたね、そのあとのトランプ氏の要求はステルス戦闘機とイージスアショアの押し売りでしたでしょうか。

 ステルス戦闘機を載せるため護衛艦から航空母艦への改造、イージスアショアを山口県と秋田県に置くためのおかしな調査も話題となりました。

 

・IOC涼しい顔で代替案

記録には「開催まで三百日を切った東京オリンピックのマラソンと競歩を、暑さを避けるため札幌市で開催するとIOCが発表しました。チケットは販売済み、暑さ対策に費用を投じた東京都の小池知事は怒っています」とありました。

 10月19日の掲載ですから、この先コロナ禍に巻き込まれ1年延期になることなど、想像すらしていないわけで、マラソンと競歩が札幌で行われることで大騒ぎでした。

 

次は、令和元年の代表句(自薦)です。

・先送り課題も貯めた過大ダム

 記録は過去最大の長文で「国が建設した胆沢ダムに水道利水分を負担していた事務組合、需要低迷により浄水施設の建設が途中でストップしたままなので、約97億8千万円が水道料金に転嫁しないまま「未稼働資産」として処理されずに貯まっていた問題。水需要の予測が過大だったのではないか、問題を先送りしていたなどと批判を受けています」とあります。

これはブログに書いた記憶も鮮明に残っております。

 

 これまでの振り返りはここまでで、平成13年12月から詠み続けたなかでのエピソード、思い出したら随時載せたいと思いますので、いったん~終わり~です。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 半生を賭けた再会道半ば | トップ | 八幡平(避暑とドラゴンアイ) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2020-06-11 14:41:02
山歩きさん こんにちは。
今週も好調の流れが続いてますね。嬉しい限りです。
ところで、山歩きさんは、イワシ、アジ、サンマがお好きとか。
私は、それらに加え、イカも大好きです。
いずれも、旨くて安いのが嬉しいですね。
いっとき、将来マグロが食べられなくなると伝えられました。
外食産業は、それに対して、トロサーモンなどの食材を開発しました。
今やサーモンの人気は、マグロヲ凌ぐほどです。
今後も、美味しくて安い食材が、たくさん出てくるよう、期待しましょう。
お寿司、大好きです!
返信する
寿司から駅弁に (山歩き)
2020-06-11 16:59:25
 Shuさんこんにちは。いただくコメントが励みになり入選回数が増えております、ありがとうございます。
 イカも鮮度の良いものは甘みがあって美味しいですね、サーモンは生も焼いたものも美味しいと思います。
 私は痛風の経験があるのでプリン体の宝庫?のマグロの赤身、ましてや中トロ、大トロなどは以ての外だと思っております。

 安くておいしいと言えば、しめ鯖も好きです、と、ここで思い出したのが北陸地方の駅弁、富山駅の鱒寿司、福井駅の焼き鯖寿司には目がありません、金沢駅の駅弁は記憶がありませんが美味しいものがありそうですね。
返信する

コメントを投稿