山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

鞍掛山(お試し山歩き)

2023-09-24 16:57:43 | 旅行

9月23日に鞍掛山(くらかけやま 897m)に登りました。7月23日に秋田駒ケ岳に登った後は梅雨空と梅雨明け後の猛暑で2カ月間自宅待機を続けていたため、山歩き出来るのか不安だったので毎年春先に登る鞍掛山に向かいました。

花はほとんど咲いていないのでひたすら歩くだけ、これまでは気にせず通過していたのに急に感じる所で立ち止まって息を整えました。

このような平坦な区間が長いです。

急降下して急上昇

急になったり緩くなったり

あと90m最後の急登

はい山頂

ダメだったら途中で引き返すことも考えて歩き始めましたが、心配したほど苦労しないで登ることが出来ました。

周囲の山もよく見えていました。

早池峰山

姫神山

和賀岳

そして岩手山

咲いていた花は少なかったですが、名前が分からないものが沢山ありました。

その中で確実なのがウメバチソウで、見つけたのはこの一輪だけでした。

他は「山渓ハンデイィ図鑑2 山に咲く花」を見ながら同定を試みましたが自信がありません。

エゾオヤマリンドウにしては花冠が開き過ぎなのでリンドウだろうと思います。

トリカブトの仲間にしては色が薄いので下山後、登山口にある「たきざわ自然情報センター」に立ち寄ってお尋ねしたら、「オクトリカブトの色の薄いやつではないか」とのことでした。

図鑑によれば、世界で二番目に毒性の強いトリカブトとのこと。

アキノキリンソウだと思いますが、2枚目は「ミヤマアキノキリンソウだろうか?標高が低いから違うだろう」と迷います。

沢山あるアザミ属の中でタチアザミかなと思います。

これも沢山あるシオン属の中でゴマナかと思います。

山頂で50分ほど休憩し下山は違うコースを1時間20分かけて歩き、12時24分に登山口にたどり着きました。

余裕があれば他の山に向かうことも考えられますが、余裕はないし今日はお試し山歩きなので帰宅しました。

スマホを使って山頂から「超速報」と投稿し、「詳細は帰宅後」としましたが、詳細には程遠いお粗末なブログとなりました。