そぞろ歩き 2

彩の国を中心に、身近な自然や歴史あるいは文化的スポットを訪ね、その魅力を写真等でご案内。

旧岩崎邸庭園(台東区・池之端)

2009年05月24日 | Weblog
洋館北側外観 シュロの木が異国情緒を醸し出していると云う


 東京都公園協会のホームページによると、
 旧岩崎邸は1896年(明治29年)に三菱創設者・岩崎家本邸として建てられました。英国人ジョサイア・コンドルによって設計されたもので、現存するのは洋館・撞球室・和館の3棟です。木造2階建・地下室付きの洋館は、本格的なヨーロッパ式邸宅で近代日本住宅を代表する西洋木造建築です。館内の随所に見事なジャコビアン様式の装飾が施されていて、同時期に多く建てられた西洋建築にはない繊細なデザインが、往事のままの雰囲気を漂わせています。
 と、あります。
 なお、洋館・撞球室・和館等が重要文化財として指定されています。
  案内版(画像をクリックしますと拡大します)
  東京都公園協会 公式H.P    入園料:400円

   
 左:洋館と結合された和館
 右:洋館内部はジャコビアン様式の装飾が施されています
(クリックしますと素晴らしい壁紙が見えます)
  
暖炉二景  洋館南側(右側の建物は撞球室)

  
洋館東側外観  別棟の撞球室(ビリヤード場、洋館から地下道でつながっていると云う)


旧岩崎邸庭園 地図(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真も教えて! (松ちゃん)
2009-05-24 11:41:00
仏(ほっとけ?)のKちゃん

いつも整然とカメラワークの素晴らしさに、感心しています。岩崎庭園を訪ねても、カメラの良さの違いもあるでしょうがイマイチ写真の撮り方覚えたいですね!
返信する
コメントありがとうございます (仏(ほっとけ?)のKちゃん)
2009-05-24 21:53:18
何時も同じパターンのブログでお恥ずかしい次第です。
もう少しまともな写真を、斬新なスタイルのブログでご披露出来れば良いのですが...。
もっと勉強をしなくてはと思っています。
松ちゃんのブログづくりからノウハウを学びたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。