展望台から相模湾を一望できる
吾妻山公園は360度の大パノラマ。箱根、丹沢、富士山が手に取るような近さに感じられ、南に広がる相模湾は、晴れた日には大島や初島も見ることができるとのことであったが、訪れた日は生憎
の曇り空、念願の富士山も見られず残念だった。
ただ、頂上までの道すがらは水仙などが群生し、また山頂展望台付近には菜の花が咲き誇り素晴らしい景色を堪能できた。
Wikipedia:ウィキペディアによれば、
吾妻山(あづまやま)は、神奈川県中郡二宮町にある標高136.2mの山である。公園として整備するにあたり、吾妻山公園とも呼ばれる。
名前は日本武尊が弟橘媛の笄を山頂に埋め、「吾妻はや」と嘆いたことに由来するといわれる。
晴れた日には山頂から富士山や丹沢、大山なども望める。
登山口入り口には主に中里上り口と役場上り口があり、中里上り口のほうが坂が緩やかである。役場登り口は東海道本線二宮駅から近いが急な階段が300段続く。両方とも山頂までは徒歩40分から50分である。等と記されている。
二宮町公式ホームページ
駐車場:無し(臨時駐車場が用意されるが、駅からも近いので電車を利用とのこと)
二宮駅北口より公園入口までは徒歩で約5分 そこから階段(300段)、山道を登る
山道には水仙が群生し、訪問者の目を楽しませてくれる
八重の水仙も散見
全長102メートルのローラーすべり台と展望広場
展望台からは360度の大パノラマ、箱根、丹沢、富士山が見えるはずであったが...。
山頂には菜の花が群生し、見事 こんな樹木もありました。
写生を楽しむ人も 晴れていればこんな景色も...。(kさん撮影)
吾妻山公園 地図
(「地図」もしくは「ユーザ地図」をクリックすると大きい地図にジャンプします)