宮崎から鹿児島へは、大好きな鉄道で移動します。今日は一日鉄道の旅(乗り鉄・呑み鉄。撮り鉄)です。
宮崎駅に9時20分発の特急きりしまが入線して来ました。
鹿児島まで約2時間の旅です。
鉄道の旅の楽しみは移りゆく車窓と「呑み鉄」です。まずはビールをいただきました。
焼酎もいただきます。桜島が見えて来ました。ということは鹿児島中央駅も近いということです。
鹿児島中央駅に次に乗る枕崎線の列車が入って来ました。もちろん気動車です。
ディーゼル音を響かせながら走ってくれました。
駅で買った弁当をいただきました。
ところで、BSの「呑み鉄本線日本旅」で六角精児が歌う歌詞に「揺れる列車のリズムに合わせ缶ビールがゆれている」というのがありますが、ここの列車はそんななまやさしい揺れではありませんでした(笑)
前方の窓に開聞岳と西大山駅が見えて来ました。
やっと憧れの西大山駅に降り立つことができました。
乗って来た列車を見送ります。
西大山駅では私たちの他にも10人ぐらいが降りたようです。駅には列車で訪れた人のほかに、車やマイクロバスなどで沢山の見物の人たちが訪れていました。
ここにも黄色いポストがありました。
ハイビスカスが南国らしいです。残念ながらこの日は曇りでした。
時間を調節して行ったので、鹿児島方面に向かう列車は30分ほど後に来ます。
着いた時には開聞岳の頂上が雲に隠れていましたが、なんと晴れてきたではありませんか。開聞岳は深田久弥の「日本百名山」のひとつです。この山があるから、西大山駅も絵になるのでしょう。
西大山駅に鹿児島中央駅行きの列車がやって来ました。
ずっと行きたかった西大山駅に行くことができました。時間があれば枕崎駅(枕崎駅は「本土最南端の始発・終着駅」です。)にも行きたかったのですが、またいつか行く日があるでしょう(か)。
※訪問日 2018.11.9
宮崎駅に9時20分発の特急きりしまが入線して来ました。
鹿児島まで約2時間の旅です。
鉄道の旅の楽しみは移りゆく車窓と「呑み鉄」です。まずはビールをいただきました。
焼酎もいただきます。桜島が見えて来ました。ということは鹿児島中央駅も近いということです。
鹿児島中央駅に次に乗る枕崎線の列車が入って来ました。もちろん気動車です。
ディーゼル音を響かせながら走ってくれました。
駅で買った弁当をいただきました。
ところで、BSの「呑み鉄本線日本旅」で六角精児が歌う歌詞に「揺れる列車のリズムに合わせ缶ビールがゆれている」というのがありますが、ここの列車はそんななまやさしい揺れではありませんでした(笑)
前方の窓に開聞岳と西大山駅が見えて来ました。
やっと憧れの西大山駅に降り立つことができました。
乗って来た列車を見送ります。
西大山駅では私たちの他にも10人ぐらいが降りたようです。駅には列車で訪れた人のほかに、車やマイクロバスなどで沢山の見物の人たちが訪れていました。
ここにも黄色いポストがありました。
ハイビスカスが南国らしいです。残念ながらこの日は曇りでした。
時間を調節して行ったので、鹿児島方面に向かう列車は30分ほど後に来ます。
着いた時には開聞岳の頂上が雲に隠れていましたが、なんと晴れてきたではありませんか。開聞岳は深田久弥の「日本百名山」のひとつです。この山があるから、西大山駅も絵になるのでしょう。
西大山駅に鹿児島中央駅行きの列車がやって来ました。
ずっと行きたかった西大山駅に行くことができました。時間があれば枕崎駅(枕崎駅は「本土最南端の始発・終着駅」です。)にも行きたかったのですが、またいつか行く日があるでしょう(か)。
※訪問日 2018.11.9
多くの観光客が来ていました。
指宿枕崎線は指宿から枕崎の間が
存続の危機になっています。
なんとか頑張ってほしいですね。
応援ぽち
こんばんは。
やはり昔から人気の駅なんですね。
指宿から先が存続の危機ですか。
確かに乗客は減りますが‥。
なんとか存続して欲しい路線ですね。
最南端の駅はいつまでも残って欲しい駅です。
最南端の西大山駅、昨年を思い出します。
登った開聞岳が目の前に見えて、感動でした。
キハ47が懐かしいです。
枕崎からの初発で開聞駅まで乗車しました。
特急きりしまの入線シーンも良いですね。
乗り鉄・呑み鉄。撮り鉄・・・楽しい鉄道旅でしたね。
黄色のポストと開聞岳、リュックの人物が良い位置にいますね。
少し前に指宿から枕崎間が、
廃線の危機になっていることをテレビで知りました。
一度廃線になれば復活することは先ず無いのが鉄道です。
なんとしても残して欲しいものです。
こんばんは。
昨年の始発列車はよく覚えています。
なによりも開聞岳に登られたのが凄いです。
(私は多分、登ることは無いと思います。)
今回は宮崎から西大山まで鉄道の旅を
乗り鉄・呑み鉄・撮り鉄と三拍子で楽しみました。
鉄道の旅は本当に楽しいものです。
この路線が無くなるのは辛いですね。
私も残ってくれることを切望します。
特急きりしま良いカーブを描いて入って来ますね
やはり鉄道の旅は呑み鉄が醍醐味ですね。
枕崎線、懐かしいです。
乗ったことはありませんが、昨年お師匠さまたちのお二人展で行ったような気になっています。
機関車と開聞岳のロケーションが最高です。
おはようございます。
鉄道の旅はやはり「呑み鉄」です。
最近の列車は特急でも
車内販売がないので要注意です。
枕崎線の始発駅の枕崎駅から
北海道の稚内駅まで鉄旅をするのが
夢ですが、永遠の夢になりそうです。
この夏帰省した時に
指宿の近くにある
知林ヶ島というところへ行きました。
干潮のときだけ、歩いて渡れる島です。
いい思い出になりましたが、
最南端の西大山駅のことは
意識していませんでした。
せっかく近くに行ったのだから
寄ればよかったと思います。
開聞岳をバックにいいですね。
次の機会の楽しみにしておきます。
こんにちは。
知林ヶ島ですか。
知らなかったです面白そうな所ですね。
干潮時にしか渡れないというのがいいですね。
天童よしみの「海が割れるのよ〜♪」を思い出しました。