はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

宮崎・鹿児島の旅(日本最南端の西大山駅へ)

2018-11-15 19:00:15 | 鉄道の旅
宮崎から鹿児島へは、大好きな鉄道で移動します。今日は一日鉄道の旅(乗り鉄・呑み鉄。撮り鉄)です。

宮崎駅に9時20分発の特急きりしまが入線して来ました。



鹿児島まで約2時間の旅です。



鉄道の旅の楽しみは移りゆく車窓と「呑み鉄」です。まずはビールをいただきました。



焼酎もいただきます。桜島が見えて来ました。ということは鹿児島中央駅も近いということです。



鹿児島中央駅に次に乗る枕崎線の列車が入って来ました。もちろん気動車です。



ディーゼル音を響かせながら走ってくれました。



駅で買った弁当をいただきました。
ところで、BSの「呑み鉄本線日本旅」で六角精児が歌う歌詞に「揺れる列車のリズムに合わせ缶ビールがゆれている」というのがありますが、ここの列車はそんななまやさしい揺れではありませんでした(笑)



前方の窓に開聞岳と西大山駅が見えて来ました。



やっと憧れの西大山駅に降り立つことができました。



乗って来た列車を見送ります。



西大山駅では私たちの他にも10人ぐらいが降りたようです。駅には列車で訪れた人のほかに、車やマイクロバスなどで沢山の見物の人たちが訪れていました。



ここにも黄色いポストがありました。



ハイビスカスが南国らしいです。残念ながらこの日は曇りでした。



時間を調節して行ったので、鹿児島方面に向かう列車は30分ほど後に来ます。



着いた時には開聞岳の頂上が雲に隠れていましたが、なんと晴れてきたではありませんか。開聞岳は深田久弥の「日本百名山」のひとつです。この山があるから、西大山駅も絵になるのでしょう。



西大山駅に鹿児島中央駅行きの列車がやって来ました。



ずっと行きたかった西大山駅に行くことができました。時間があれば枕崎駅(枕崎駅は「本土最南端の始発・終着駅」です。)にも行きたかったのですが、またいつか行く日があるでしょう(か)。



※訪問日 2018.11.9


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-11-15 19:29:31
この駅に行った時
多くの観光客が来ていました。

指宿枕崎線は指宿から枕崎の間が
存続の危機になっています。
なんとか頑張ってほしいですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-15 19:36:09
よっちんさん
こんばんは。
やはり昔から人気の駅なんですね。
指宿から先が存続の危機ですか。
確かに乗客は減りますが‥。
なんとか存続して欲しい路線ですね。
最南端の駅はいつまでも残って欲しい駅です。
返信する
Unknown (takayan)
2018-11-15 20:16:00
こんばんは。
最南端の西大山駅、昨年を思い出します。
登った開聞岳が目の前に見えて、感動でした。
キハ47が懐かしいです。
枕崎からの初発で開聞駅まで乗車しました。
特急きりしまの入線シーンも良いですね。
乗り鉄・呑み鉄。撮り鉄・・・楽しい鉄道旅でしたね。
黄色のポストと開聞岳、リュックの人物が良い位置にいますね。
少し前に指宿から枕崎間が、
廃線の危機になっていることをテレビで知りました。
一度廃線になれば復活することは先ず無いのが鉄道です。
なんとしても残して欲しいものです。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-15 21:17:23
takayanさん
こんばんは。
昨年の始発列車はよく覚えています。
なによりも開聞岳に登られたのが凄いです。
(私は多分、登ることは無いと思います。)
今回は宮崎から西大山まで鉄道の旅を
乗り鉄・呑み鉄・撮り鉄と三拍子で楽しみました。
鉄道の旅は本当に楽しいものです。
この路線が無くなるのは辛いですね。
私も残ってくれることを切望します。
返信する
キハ47 ()
2018-11-16 09:56:24
お早うございます。
特急きりしま良いカーブを描いて入って来ますね
やはり鉄道の旅は呑み鉄が醍醐味ですね。
枕崎線、懐かしいです。
乗ったことはありませんが、昨年お師匠さまたちのお二人展で行ったような気になっています。
機関車と開聞岳のロケーションが最高です。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-16 10:47:21
信さん
おはようございます。
鉄道の旅はやはり「呑み鉄」です。
最近の列車は特急でも
車内販売がないので要注意です。
枕崎線の始発駅の枕崎駅から
北海道の稚内駅まで鉄旅をするのが
夢ですが、永遠の夢になりそうです。
返信する
Unknown (トッシー)
2018-11-17 09:20:26
おはようございます。
この夏帰省した時に
指宿の近くにある
知林ヶ島というところへ行きました。
干潮のときだけ、歩いて渡れる島です。
いい思い出になりましたが、
最南端の西大山駅のことは
意識していませんでした。
せっかく近くに行ったのだから
寄ればよかったと思います。
開聞岳をバックにいいですね。
次の機会の楽しみにしておきます。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-11-18 15:14:30
トッシーさん
こんにちは。
知林ヶ島ですか。
知らなかったです面白そうな所ですね。
干潮時にしか渡れないというのがいいですね。
天童よしみの「海が割れるのよ〜♪」を思い出しました。
返信する

コメントを投稿