はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

八方尾根をハイキング(3)

2020-09-01 19:01:35 | 山歩き
楽しみにしていた山の景色は、ガスで見えませんでした。
山ではよくあることです。

山の景色は諦めて、八方池に下りて行くことにしましょう。




ここから先は、唐松岳への登山道になります。唐松岳までは2時間ほどのコースタイムですが、私が一昨年の8月に登ったときは3時間半もかかりました(笑)




シモツケソウもたくさん咲いていました。




オヤマリンドウ(?)でしょうか。




ガスの切れ間から時々山の景色が現れます。まだ雪渓が残っているようです。




地元の中学生の遠足のようです。




飯盛神社の神様にガスが晴れますようにお願いしました。




ノコンギクです。




マツムシソウとミヤマアキノキリンソウのお花畑がありました。




イワイチョウの緑が綺麗でした。




ミヤマカラマツです。




ミヤマダイモンジソウです。




ミヤマアキノキリンソウです。




連れ合いさんが待っている第2ケルンへ下りていきます。見えているのは山小屋ではなく公衆トイレです。




ハクサンシャジンもたくさん咲いていました。




少し下界が見えてきたようです。




白い花はエゾシオガマです。




ミヤマアキノキリンソウです。




見えているのは遠見尾根です。長〜い登りの上には五竜岳があります。




ベンチでコーヒータイムです。時刻は12時過ぎなので、ここでコンビニおにぎりも食べました。




空を仰ぐと、ガスが晴れて青空が見え出しました。




しかし、白馬連山は雲の中でしょう。




<つづきます>

※訪問日 2020.8.27


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八方池 ()
2020-09-01 20:12:44


こんばんは。
良いですね~八方アルペンらしい景色が広がっています。
夏山はやっぱりこうあるべきです。
何となく読めてしまいましたが、多分下山したら雲が落ち着いて
綺麗な白馬三山が望めたのではないでしょうか

>ミヤマカラマツです。
多分もうカラマツソウは終わった頃で
これはハクサンボウフウ・・?
セリ科の花ではないでしょうか
私も霧ヶ峰で探しましたが、カラマツソウも、モミジカラマツも姿は見えませんでした。
続きがとっても楽しみです。

返信する
Unknown (はりさん)
2020-09-01 20:39:39
信さん
こんばんは。
ガスが出たり青空が出たりと夏山らしい天候ですね。
しかし、この日は台風の影響なのか
最後まで白馬岳は姿を見せてくれませんでした。
あっ、結論を言ってしまいました(笑)
>ミヤマカラマツです。
自信を持って言い切っていますが、確かに違いますね。
すぐそばに案内板があったので、そう思い込んでました。
調べ直したらミヤマウイキョウのようですが??
信さんの言うハクサンボウフウかもわかりません。
やっぱり花の名前はよくわかりません。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿