はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

回想の山 木曽駒ケ岳

2023-07-22 19:19:19 | 山歩き
今回の回想の山は、中央アルプスの木曽駒ケ岳です。

この21日に山仲間のAさんからお誘いがあったのですが、前夜発日帰り登山は自信がないのでやめておきました。
2、3年前なら絶対に行っていたと思うのですが、70を超えてからは体力に自信がなくなりました。
実は3年前に一人で前夜発日帰りで木曽駒ケ岳に行ったのですが、乗越浄土までしか行けませんでした。
全く寝ていないのと暑さで、高山病のような症状が出たからでした。(なんとか下山しましたが)

今回の回想の木曽駒ケ岳は、その時の写真からです。

千畳敷までは、バスとロープウェイで一気に上がります。(千畳敷でしばらく高度順応した方が良さそうです。)



千畳敷から木曽駒ケ岳は見えませんが、宝剣岳がドーンと迫ります。



乗越浄土をめざして登ります。



どうも調子が出なくて、喘ぎながら登りました。



コースタイムの2倍ほどかかってやっと乗越浄土に着きましたが、頭痛と吐き気がひどくここで30分ほど死んでいました(笑)



中岳へと続く穏やかな稜線です。中岳までは20分ですが、もう歩く元気はありません。



北東の景色です。右の山は伊那前岳です。



少し回復したので、宝剣山荘周辺を歩きました。天狗岩の下は、深い谷になっています。



御嶽山が見えました。木曽駒の頂上から下りてきた人に聞いたのですが、乗鞍岳がギリギリ見えて、穂高は微妙と言ってました。



下界も見えました。



一瞬、宝剣岳ぐらいは登っておこうと思ったのですが、やはりやめておきました。(一応、登った事があるので。)



こちらの山は三沢岳でしょうか。



まだ歩いたことがない道です。



中岳(右)の左に見えるのが木曽駒ケ岳の頂上です。乗越浄土からは40分のコースタイムです。



実は、木曽駒ケ岳(左)には2度登りました。はじめて登ったのは38年前で、保育所に通う息子も一緒でした。



木曽駒ヶ岳の上の青空と雲が印象に残っています。



※登山日 2020.8.18


それから2年後、今度は千畳敷ホテルに宿泊して挑戦したのですが、天気はこのようにガッスガスでした(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-07-23 10:29:22
木曽駒は浄土乗越から下りますが
濃ヶ池の周辺の風情が
私は好きなんですよ。

下った分だけ
木曽駒に登るのはしんどいですが^^

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-07-23 18:15:07
よっちんさん
こんばんは。
濃ヶ池ですか?
その昔に行ったことがあるような‥。
次に行く機会があれば
しっかり見ておきたいと思います。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-07-24 07:24:01
今日から休暇が取れたので
この後、尾瀬に向かいます。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-07-24 10:40:26
おはようございます。
この時期の尾瀬も素敵ですね。
楽しんできてください。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿