はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

曇り空の万博公園で野鳥を探しました

2019-02-09 19:29:29 | 野鳥
今回も野鳥の話題です。最近、万博公園に行っても野鳥を探してあっちこっちと歩いています。

シジュウカラを発見です。



シジュウカラは最近やっと覚えました。



でも、鳴き声を聞いて野鳥を見分けるのは、まだまだです。



広場にたくさんの野鳥が群れていましたが、近づくと飛び去ってしまいました。



ハクセキレイは愛嬌のある野鳥です。



いつもの場所に行くとジョビちゃんが待っていてくれました。



ジョウビタキ雌は、本当に人懐っこい野鳥です。



いつものように、色々とポーズを取ってくれました。



手が届きそうなところまで近寄ルことが出来ました。



椿園ではメジロがいました。久しぶりのメジロです。



小さすぎてよく分からないと思いますが‥。



帰りかけに見かけたキセキレイです。



今回は残念ながらカワセミには出会えませんでした。



2時間半ほど園内を歩きましたが、会えたのは以上の野鳥でした。



※訪問日 2019.2.7


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-02-09 20:58:50
こんばんは。
万博公園には多くの野鳥が居て、望遠を持っての散策が楽しそうですね。
鳥の鳴き声で名前が分かれば、探して歩くのも楽しいでしょうね。
最近やっと、シジュウカラの鳴き声が分かるようになってきましたが、
ほとんどの鳥は聞き分けられません。
ジョウビタキのメスは本当に可愛いですね。
色もオスよりも優しくて、takayanも大好きです。
どの写真もきれいな発色で、さすがは富士と言った描写です。
特にジョウビタキの作品には見入ってしまいました。
キセキレイは珍しいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-09 22:03:39
takayanさん
こんばんは。
万博公園にも多くの野鳥が来るようです。
鳥を専門に狙っている写真愛好家も多いです。
野鳥の名前もまだよく分からないのですが
ぼちぼちと覚えていければいいかなと思います。
ジョウビタキの雌は本当に愛想がいいですね。
おかげで安心して写真を撮ることが出来ます。
キセキレイも見られて良かったです。
返信する
万博公園 ()
2019-02-10 08:08:36
お早うございます。
万博公園も関西のバードウオッチのメッカのようですね。
シジュウカラ、苔の上でしょうか
緑が映えて綺麗です。
>広場に沢山の野鳥が・・
カワラヒワのようですね
よく群れて啄んでいるのを見かけます。
カワセミは残念でしたが、2時間ほどでこんなに見えるのだったら最高ですね。
私は最低でも4時間はぶらぶらしますから
ジョビちゃんが可愛い万博公園でした。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-10 16:45:19
信さん
こんにちは。
我が家から一番近い野鳥観察フィールドが
万博公園なんです。
実は淀川がすぐ横を流れていて
ここもバードウオッチにいいらしいのですが
もう一つポイントが分からないのです。
群れていたのはカワヒラでしたか。
ありがとうございます。
望遠レンズを担いで4時間はキツイですね。
返信する

コメントを投稿