はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

今宮神社であぶり餅に舌鼓

2019-02-10 19:35:15 | 京都をぶらり
京都紫野にある今宮神社にお詣りしました。今宮神社といえば、門前にある「あぶり餅」が有名で、今回はそちらも楽しみにお詣りさせてもらいました。

北大路通の今宮門前から歩くと、瓦土塀が迎えてくれました。残念ながら鳥居は台風で傷んだので修理のため取り外されていました。



こんなお洒落な演出もあります。



思わず歩いて行きたくなる道もありました。



瓦土塀と竹林、これだけで絵になります。



今宮神社の楼門に到着しました。



本社にお詣りをして、楽しみにしていたあぶり餅屋さんに向かいます。



東門のすぐ脇にあぶり餅屋さんがあります。両側にあるのですが、今回は「かざりや」さんでいただきました。



餅を炙っています。



少しアップで。



お店の中から見た外の様子です。茶店気分です。



甘い白味噌のタレでいただきます。お餅も柔らかくて美味しかったです。



向かいの「一和」さんです。次回はこの店で食べてみたいです。



今宮神社にお詣りする人で両店共によく賑わっていました。



※訪問日 2019.2.10


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-02-11 13:27:32
今宮神社のあぶり餅は
有名ですよねぇ。

私はここのすぐ側にある
大徳寺の佇まいも大好きです。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2019-02-11 18:50:32
よっちんさん
こんばんは。
初めて食べましたが美味しかったです。
素敵な道を行けば大徳寺のようでしたが
今回はパスさせてもらいました。
建勲神社にもお詣りして帰りました。
Unknown (takayan)
2019-02-11 21:13:24
こんばんは。
takayanもどちらかのお店で、一度だけ食べたことがあります。
瓦土塀が古都らしい佇まいを見せてくれますね。
船岡山を歩いて建勲神社にも行ったことがあります。
もう10年以上も前のことです。
今日のお気に入りは、1.3.4.9.10.12です。
炙り餅 (信)
2019-02-12 12:49:33
こんにちは
炙り餅、香ばしくて白味噌に絡めて美味しそうです。
10本1セットなんでしょうか
一人で食べたらお腹一杯になりそうです。
瓦塀に落ち着いた石畳
般若に椿の花とは
粋な演出です。どなたか悪戯気分で置かれたのでしょうか
こういう何気ないところも絵になるのが京都の奥深さでしょう。

Unknown (はりさん)
2019-02-12 21:22:55
takayanさん
こんばんは。
あぶり餅は以前から食べたかったので
やっと念願が叶ったというところです。
私も今宮神社から建勲神社へと歩きました。
建勲神社の近所には船岡温泉という
有名な銭湯もありましたが入りませんでした。
沢山のお気に入りありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2019-02-12 21:26:21
信さん
こんばんは。
あぶり餅は本当に美味しかったです。
10本1セット500円でした。
2セットは食べれると思いましたが
昼ごはんにするには‥。
椿の花は粋な演出ですね。
ありがたく撮らせていただきました(笑)

コメントを投稿