はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

山の辺の道を歩きました(3)

2019-02-08 19:50:05 | 街道歩き
山の辺の道を歩いています。

広い菜の花畑がありました。



山の辺の道に菜の花とは嬉しい演出です。



菜の花畑の向こうには二上山も見えました。



前回も書きましたが、このあたりは本当に古墳が多いです。



長閑な風景が続きます。



青空に梅も咲いて、ウキウキ気分で歩きます。



竹之内環濠集落にやって来ました。しかし、今も残っている濠は一部だけのようです。



冬の田んぼですが、なんとなく春を感じました。



「せんぎりや」に到着しました。ここから石上神宮までは2.8キロですが、今回はここまでとしました。



これは切り干し大根でしょうか。



大根が干してありました。



今回の山の辺の道歩きはここまでです。車をトレイルセンター手前の駐車場に置いてきたので、ここから引き返します。バスに乗ろうと国道まで500mほど歩いて、バス停で時刻表を見たらびっくりです。バスは1時間に1本なんですが、なんと1時台には1本もありませんでした。仕方がないので、国道をてくてくと30分程かけて戻りました。


駐車場のすぐ目の前が崇神陵(行燈山古墳)なので寄ってみることにしました。



これは陪塚のアンド山古墳です。陪塚とはいえ全長120mの立派な前方後円墳です。



立派な周濠ですが、これは「文久の修陵」で拡張されたものだそうです。この古墳ことに関しては書きたい事が沢山ありますが、長くなるので省略します。



駐車場から見た崇神陵(行燈山古墳)です。全長242mの巨大な古墳です。



古代の歴史ロマンあふれる山の辺の道、今回も楽しむことができました。また、梅が見頃になれば歩きに行きたいと思います。

※訪問日 2019.2.5


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-02-08 21:18:07
こんばんは。
山の辺の道に菜の花、もうしばらくすれば菜の花も見頃になり、
二上山を背景に、素晴らしい風景が見られそうですね。
千切り大根の干してある風景が良いですね。
昔ながらの風景のようで、懐かしさを感じられます。
崇神陵(行燈山古墳)は道路沿いですね。
何時も車から見ているだけですが、
ここは見覚えがあります。
今日は3.6.7.8.10.11番がお気に入りです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-08 21:19:21
私が住んでいる市には
巨大な前方後円墳が多く
いつも古墳を眺めながら出勤しています^ ^

ですので、古墳を見ても
感動することがないんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-08 21:41:13
takayanさん
こんばんは。
ここに菜の花畑があるのは知らなかったです。
菜の花は山の辺の道によく合いますね。
千切り大根の干してある風景は珍しく
得をした気分になりました。
食べるのはあまり好きではないので
買わなかったですが(笑)
今日もお気に入りありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-08 21:45:08
よっちんさん
こんばんは。
いつも古墳を眺めることができて
羨ましいですね。
小学生の頃から古墳好きで
考古学者になるのが夢でしたが
夢で終わりました(笑)
返信する
ご講義 ()
2019-02-09 09:02:37
お早うございます。
長閑な午後の柔らかな陽光が
見ているだけで気持ちよくなってきます。
一度、はりさんのご講義を聞きながら、一緒に歩いてみたいものです。
酒を飲みながらでは寝てしまいそうなので(笑)失礼しました。
一緒に歩きながらでは、しっかり最後まで教えて頂けそうです。
時代の背景を思い浮かべながら歩けば、風景もまた違ったロマン溢れる山の辺の道になることでしょう。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-09 12:38:20
信さん
こんにちは。
このあたりならガイド出来そうです。
ちょっと怪しい説明かもしれませんが(笑)
季節は春か秋がいいでしょうね。
真夏に歩きましたが日陰が少なく
熱中症になりかけました(笑)
古代ロマンあふれる山の辺の道にぜひおいでください。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-02-09 13:31:36
竹ノ内は環濠集落の中で
一番標高が高い場所にある集落なんですよ。

大和郡山市の稗田は
環濠集落の形態が
見事に残っていますので
機会があれば訪れてみてください。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-02-09 18:58:27
よっちんさん
こんばんは。
大和郡山の稗田ですか。
いい情報ありがとうございます。
稗田というからには「古事記」の
稗田阿礼に関係がありそうですね。
返信する

コメントを投稿