はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

常瀧寺の大イチョウに会いにいきました(前)

2023-11-28 18:55:55 | 紅葉
以前から気になっていた大イチョウがあります。(気になる大イチョウが多いですが(笑))
その一つが兵庫県丹波市にある常瀧寺(じょうりゅうじ)の大イチョウです。
舞鶴自動車道から北近畿豊岡自動車道を走り、青垣インターで降りて7kmほどで到着です。
(間違えて一つ手前にある高源寺に行ってしまいましたが(笑))
勤労感謝の日で、高源寺は賑わっていましたが、常瀧寺は空いていました。


常瀧寺の駐車場から見上げた大イチョウです。頭だけが黄色く見えています。



このイチョウは登山口の近くにあったイチョウです。



そうなんです。大イチョウに会うためには山道を30分ほど歩かねばなりません。



本当に30分歩きました。すると突然、目の前に大イチョウが立っていました。



大き過ぎるのか、大きさがよくわかりません。



ゆっくりと近づいていきます。



地元では「乳の木さん」と呼ばれています。



幹回り11m以上、樹高は30mだそうです。



根っこもすごいことになっていました。



推定樹齢は1300年だそうです。



じっくりと向きあっている間に、大きさがわかってきました。



もう終了しましたが、11月の土日にライトアップもあったようです。



23日の色づきは7〜8分といった感じでしたが、今頃は黄色になっているのではないでしょうか。



大イチョウのまわりを歩いて、いろんな方向から眺めます。



やはり幹が大迫力です。



根っこにはお地蔵さんがいらっしゃいました。



全体も素晴らしいですが、部分的に切り取っても素晴らしいです。



その神々しさに思わず手を合わせました。



近畿最大級とありましたが、誰もが感動を覚える大イチョウでした。



詳しくは、こちらをお読みください。



<つづきます>

※訪問日 2023.11.23


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-11-28 19:19:14
高源寺は行ったことがありますが
このイチョウの木は知りませんでした。

丹波三山もだんだんと有名になり
訪れる人が増えましたね。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2023-11-28 19:41:59
こんばんは。
流石に樹齢1300年の大公孫樹は存在感がありますね。
特に根本の逞しい幹周りをみると、きっとこの巨樹には、
神が宿っているのだろうと思えてきます。
麓から山道を30分歩くだけの価値はありますね。
行かれた日にはまだ見頃に早かったようですが、
今頃は黄色一色で、付近の地面も一面に黄色く染まっているのでしょうね。
「根っこもすごいことになっていました。」の
キャプションがあるショットの構図がいいですね。
今ならこの付近は黄色の絨毯でしょうかね。
続きが楽しみです。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-11-28 20:08:56
よっちんさん
こんばんは。
丹波三山のことは全く知りませんでした。
間違って訪れた高源寺も有名なんですね。
高速道路もあって意外と早く行けました。
来年は丹波三山を訪れてみたいです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-11-28 20:16:55
takayanさん
こんばんは。
迷っていたのですが思い切って行って良かったです。
思ったより訪れる人も少なかったです。
私が行った時で20〜30人ほどの人でした。
山道は疲れますが30分なのでなんとか登れます。
最初見た時はそれほどでもなかったのですが
じっくりと眺めているうちに感動が湧いてきました。
やはり神様が宿っているのだと思います。
完全に黄色に染まった姿も見てみたいですね。
明日は福定の大イチョウに会いに行く予定です。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿