はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博記念公園の春を探して(後)

2023-02-21 18:15:15 | 花めぐり
万博記念公園の日本庭園を歩いています。
天気予報では晴れの予報だったのですが、雨が降ったり止んだりと生憎の天気になりました。


馬酔木もこの時期に撮りたい花の一つでした。




先日、奈良方面に馬酔木を撮りに行ったのですがまだ早かったようで、鳥撮りに変更しました。




マクロでも撮ったのですが、いずれもピンボケになってしまいました。




言い訳をするなら、少し風があって揺れていたからです(笑)




梅園の方にもマンサクが咲いていました。




花の少ないこの時期には貴重な花です。




ほとんどは散っていたのですが。




一輪だけ綺麗な椿がありました。べっぴんさんの椿です。




ネコヤナギも撮りたい花の一つでしたが、何か物足りない感じがしました。



雨が降らなければも少し園内を歩いたのですが、今回はここまでとしました。
こんど行く時には、見頃の梅を飛びまわるウメジローを撮りたいと思います。


※訪問日 2023.2.20


<おまけです>
これは2/9に三峰山に登った帰りに道の駅で買ったネコヤナギですが、まだ元気に咲いています。



ドライブの途中に道の駅に寄ると、切り花が売られています。
今年はロウバイと菜の花、そしてネコヤナギをお土産にしました。
もうすぐ梅や桜などの切り花が、道の駅に並びそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2023-02-21 19:16:42
大阪万博で世界各国のパビリオンを訪れたことが
私が世界の地理に興味を持つきっかけでした。
今でも万博の思い出は数多く
全てが懐かしく思われます。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2023-02-21 19:51:21
こんばんは。
馬酔木の花が見頃ですね。
我が家の馬酔木はまだ蕾です。
マンサクの花は本当に不思議な姿で、まだまだ寒いこの時期に、
黄色いい花が春の温もりを届けてくれます。
散り椿も絵になりますね。
城南宮の枝垂れ梅と、散り椿の景色を思い出しました。
それにしても一輪だけ残っていた椿が本当にきれいで、
優しい色合いがなんとも言えませんね。

小さい頃には家の近くで普通に見られたネコヤナギでしたが、
今ではほとんど見られなくなりました。
ネコヤナギは挿し木できますね。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-02-21 20:11:45
よっちんさん
こんばんは。
よっちんさんが万博に行かれたのは
小学生高学年の頃だったのでしょうか?
世界の地理等に興味を持つには
ちょうど良い年頃だったのでしょうね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2023-02-21 20:22:07
takayanさん
こんばんは。
takayanさんのお庭には蝋梅も馬酔木も咲くのですね。
なんとも羨ましいお庭です。
城南宮の枝垂れ梅と散り椿は絵になりますね。
誰かがまいているのではと疑ってしまいます(笑)
一輪だけ咲いていた椿は本当に気品がありました。
ネコヤナギは渓流釣りに夢中だった頃に
岸辺に咲いていたので渓流の景色を思い出します。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2023-02-22 19:00:19
馬酔木…

京都府と奈良県の県境近くにある
浄瑠璃寺の山道が
馬酔木が見事なんですよ。

何度か撮影に行きましたわ。
お寺も大好きです。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2023-02-22 19:24:11
よっちんさん
こんばんは。
奈良に馬酔木を撮りに行ったというのは
実は浄瑠璃寺のことでした。
以前に浄瑠璃寺の馬酔木をアップしました。
浄瑠璃寺も好きなお寺の一つです。
よっちんさんも好きな寺だと思います。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿