はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博記念公園の藤の花

2022-05-05 19:23:23 | 花めぐり
信州桜紀行を綴っている間にすっかり季節は変化していました。
今回は4月末の万博記念公園の藤の花です。


バラ園の手前に藤棚があります。そんなに大きな藤棚ではありません。




万博記念公園に来るのは3/11のユキワリイチゲの撮影以来です。




すっかり季節は変わって、新緑が綺麗でした。その様子は次回にアップします。




日本庭園にも藤棚があるのですが、ここが一番よく咲いていました。




今年は藤井寺にも行かなかったので、これが最初で最後の藤の花になりそうです。




蜂も飛びます。




ここでも80mmが活躍してくれました。




レンズといえば望遠ズームが調子が悪く修理に出したのですが、4万円近くかかるそうで痛い出費です。




万博記念公園の藤の花でした。




オオデマリも咲いていました。




※撮影日 2022.4.28


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節の速さ (錫杖)
2022-05-06 14:18:51
私も北海道の春から帰ってきたら真夏になっていまして、昨日は熱中症になるかもしれませんでした。
 藤の花はわたしも毎年楽しみにしている市内の名所寺があるのですが、今年はほぼ花が付かない不作年にあたりました。
 寺の方に聞くと10年に1度不作年になることがあるそうで、藤の花も疲れてくると休みをとって体力温存するのだそうです。植物達も花を咲かせるにはパワーが必要なのですね
 私は今日から仕事が再開。新人さんの5月病対策に追われています。

 
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-06 16:15:15
錫杖さん
こんにちは。
北海道の旅を楽しませてもらってます。
私は2020年に4/20〜22の予定で
弘前城から函館五稜郭の桜を計画していました。
酸ヶ湯温泉にも行くつもりでしたが‥。
またいつの日か行ってみたいと思います。
人の育成は大変だと思いますが頑張ってください。
錫杖さんに育てられた新人たちは
きっと素直に育つことでしょう。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-06 17:05:37
万博…あの時の熱気は
今思い出しても凄かったですね。
大阪が幸せだった最後の瞬間だったと
今にしては思いますわ。

さて、維新の会が熱を入れている
次の万博ですが
私は全く興味を感じないんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2022-05-06 17:53:51
こんにちは。
万博公園の藤も色とりどりで、見応えがありますね。
緑の中に映える藤の優しい色合いが綺麗です。
望遠ズームが故障ですか?
信さんもレンズの故障だと書かれてましたね。
修理費4万円は痛いですが、早く修理完了で戻ってくれると良いですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-06 18:11:55
よっちんさん
こんにちは。
エクスポ70は夢があった時代ですね。
跡地も自然いっぱいの公園になりました。
今度の万博やIRには夢がありませんね。
会場は夢洲ですが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-06 18:16:46
takayanさん
こんにちは。
望遠レンズの修理代は痛いです。
以前から調子が悪かったのですが
騙しながら使っていました。
故障の原因は「落下」させたことです。
私の持っているレンズで一番高価なので
これからも大事に使うことにします。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿