はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

百済寺の紅葉(庭園の散り紅葉)

2022-11-23 19:15:15 | 紅葉
今回、百済寺(ひゃくさいじ)を訪れたのは11月22日です。
いちおう見ごろということでしたが、どちらかといえば終盤を迎えていました。
終盤の楽しみは、何といっても散り紅葉です。


緑の苔の上に積もった紅葉が綺麗でした。





石段を登って本堂に行きましたが、そちらがしっとりした雰囲気とすると、庭園は華やいだ雰囲気でした。





どうしても足元の紅葉に目がいってしまいます(笑)





色とりどりの散り紅葉です。





下ばかり見ないで、上も見上げましょう。





真っ赤な紅葉です。





緑の葉に着地した真っ赤な葉です。





9時ごろになってやっと朝陽が届いてきたようです。





こういう色合いも素敵です。





この葉は?





うまい具合に散った葉が乗りました。





木の幹にも散り紅葉です。




百済寺の紅葉は、もう1回続きます。

※訪問日 2022.11.22


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-11-23 21:20:34
今日は休日出勤で帰宅が遅くなり
今からはサッカー観戦になりますので
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
おはようございます。 (mido)
2022-11-24 10:14:38
最初の写真の緑と赤もコントラストがきれいですね~
紅葉の落ち葉は落ちても楽しませてくれてますよね。
素敵な写真ばかりですよ。
返信する
Unknown (錫杖)
2022-11-24 13:03:28
私もはりさんの追っかけをして百済寺に昨日行って来ました。家から1時間ジャスト
雨の百済寺 よし撮影するぞと赤門の石畳を見上げカメラのシャッターを押すと


 押せない なんで バッテリーが上がってる なんたる失態 スマフォでパシャパシャしてからタカヤンさん宅にお茶しに行きました。
 
返信する
Unknown (はりさん)
2022-11-24 16:53:45
よっちんさん
こんにちは。
勝ちましたね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-11-24 17:00:43
midoさん
こんにちは。
紅葉は散っても楽しませてくれますね。
どの写真も素敵と言っていただき光栄です。
気合いを入れて撮った甲斐がありました。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-11-24 17:09:18
錫杖さん
こんにちは。
雨の中ご苦労さまでした。
あらあらバッテリーがあがってましたか。
錫杖さんでもそんな事あるんですね。
でも最後はtakayanさんとこで
ほっこりされたようで良かったですね。
返信する

コメントを投稿