MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

孫っち1のタケノコ狩り

2021-04-13 11:18:36 | 日記

孫っち1がタケノコ狩りに行きたいらしい。どこでタケノコ狩りを知ったのかわからないが、何度も行きたいと言っている。

孫っち1はジィジとバァバと行きたいと言っているらしい。アマアマなジーバーはその言葉に弱い。

動物園の次はタケノコ狩りですか~

コロナ禍で会うのを控えているのにね。

この間会った時に、こっそりとジィジのところに来て小さな声で「いつ行くの?タケノコ狩り」と言っていた。それを聞いたら行くしかないでしょう。

 

今年のタケノコは生育が早いようだ。

いつもは連休にタケノコ狩りに行っていた覚えがあるが、今年はその時期には終わってしまいそうなので、急いで行かないと…

そういうわけで、日曜日にタケノコ狩りに行って来た。

     

この頃の日曜日は雨だったが、久々にいい天気のタケノコ狩り日和。

     

大多喜町にある平沢タケノコ村へ。

     

今年はどの山だろう?その時によって山が違う。

ライトバンに乗ってグルグルと細い道を走りタケノコ狩りが出来るところまで運んでくれる。

     

車で行けるのはここまで。

坂道を登ります。

     

ハイテンションな孫っち1。よほど嬉しいんだね~

しかしジーバーはゆっくり登るよ。

     

おぉ~タケノコいっぱい生えてるよ。

     

まだまだ登る。

     

     

     

いっぱい生えてるけれど、大きく生えれるのはもう固くなってます。

黄緑色の大きな葉が土から見えてるのが一番美味しいのだとか…

     

竹藪は静かで美しい

     

カマは危ないのでママと掘る孫っち1。

     

一生懸命にタケノコを採る。

     

タケノコの手前を掘り根本に来たらカマでザクっとさして掘り上げます。

     

     

タケノコ狩りは一人1400円します。2㌔まで無料ですが、越えると追加料金がかかります。2㌔って小さ目なたけのこ2個程度ですからすぐに超えてしまうのですよ~

     

まだ帰らないと言う孫っち1を夕方になったら暗くなるよと説得して帰ります。

いっぱい採れたね、たけのこ。楽しんでいただけましたか?

けっこう取れたたけのこを我が家であく抜きする。糠を入れずに茹でてもOKなぐらいあくがないと言われましたが、とりあえず糠も入れて茹でました。

     

夕陽がまぶしい~お疲れのジーバーでした。

初めは自分は掘らないよ~と言っていたジィジでしたが、孫っち1にタケノコの生えてるところを見せたいためについ頑張っちゃいました。腰痛悪化。夜にシップを張って寝ました。

 

コメント (3)

帰って来た!コロナになっちゃったN君。

2021-04-12 11:04:53 | 日記

コロナになっちゃった仕事先の従業員N君が今日から出勤です。

3月の26日に感染してることがわかって約2週間のお休みでした。

     

両親が検査中だったのに普通に会社に出ていたN君。自分も感染者になりました。困ったちゃんです。おかげで従業員全員抗原検査をしました。

ご両親は大きな大学病院へ入院され1週間ほどで退院しましたが、N君は猫ちゃんがいる事と軽症なため自宅待機中でした。ご両親が退院されたと入れ替えにN君はホテル療養となったのでした。なんだか酸素濃度が薄いとか…それも1週間もしないうちに治り無事解放されました。保健所はもう仕事に行っていいとの事でした

えぇ~そうなの?もういいの?

先週水曜日に電話がありました。木曜から出勤を希望のN君でしたが、とりあえず今週いっぱいは休養してくれと社長さん。

そして今日久々の出勤です。

あんなに怒っていた従業員たちも普通に受け入れ何事もなかったかのように働いてます。平和です。

Nくんのご両親は退院してすぐに仕事に復帰したんだとか。

へぇ~そんなものか。

     

N君と一緒に車に乗っていたり、仕事をしていてもマスクさえしていたら濃厚接触者にならない昨今。確かに抗原検査は皆陰性でしたが…

何故か社内ではマスクをしていたら移らないんだと言うのが常識になっている。

果たしてそうなのか?

変異ウィルスが県内にも増え始めている。変異ウィルスはマスクをしていても…って話しもあるし怖いよね~

マスクはマストだが、手洗い消毒には注意したいね。

注意してもらいたいね!

 

 

コメント (6)

万木城跡公園展望台。

2021-04-09 10:16:15 | 日記

いすみ市にある万木城跡公園へ行ってみる事にした。

ちょっと前に来た。その時は夕方になっていたし行って帰ってきたら暗くなってしまうかもなので、やめてリベンジを誓ったのでした。

     

公園に行く前にトイレタイムもあって、よく寄る道の駅むつざわつどいの郷へ。

道の駅むつざわは小さくてあまりきれいとは言えない道の駅だった。それがリニューアルして明るくてきれいで温泉やイタリアンレストランまである道の駅になった。地元野菜も豊富にあるしお花も売っている。

トイレを済ませ野菜を買った。珍しい物も買った。

     

双子の玉子。

以前家の近くに玉子屋さんがあって時々出る双子の玉子を買っていたが、お店がなくなってしまいそれ以来双子の玉子には会ってなかった。

双子かもしれない玉子と売ってた。6個中5個が双子さんでした。

     

駐車場に停めて、徒歩で万木城跡公園展望台まで上がります。

     

桜は終わってしまったけれど桃の花が咲いてました。

     

道端にはシャガの花。

     

けっこう登ります。どうやら山の上にも駐車場があるようですが、道が狭くなっているので信号があり一方通行となってました。

     

     

やっとお城が見えてきました。

万木城は戦国時代に美濃から来た土岐氏が築いたお城です。新しく作られて展望台となってます。

     

いすみの街並みが見えて来ました。

     

お城に行く道が何だか幻想的。

     

     

     

展望台から見た景色。こちら側は海も見えてます。

     

展望台のお城。

5月の節句に合わせて鯉のぼりがいっぱい飾られるようですが、この日はまだ設置してなかったようです。ちょっと残念。

4月末からのようで、その頃は公園のつつじがきれいに咲いてるようです。

     

急にいい天気になりました。

 

いすみ市にはチーズ工房がけっこうあります。そして牧場もあります。

     

以前チーズに凝っていすみ市のあちこちのチーズ工房にいきましたが、今回は観光牧場の高秀牧場に寄ってみました。

アイスクリームも食べれます。

     

菜の花がきれい。

葉の花畑の先に、何か建物がみえました。なんと小さなサーカス団のようでした。

     

牛さんたちものんびりと午後のひと時。

      

     

桜は終わってました。

     

高秀牧場周辺には何軒か牧場があります。ちょっと北海道っぽい?

     

草を刈り採ってます。

のどかな感じがいいですね~

     

ミツバチの箱が置いてあります。

車から出て見ようとしたらミツバチがたくさん飛んでいたので車窓から。

     

買って来たチーズ。

     

帰りの夕日。

     

コメント (4)

孫っち3の一升餅。

2021-04-08 12:00:00 | 日記

先だって孫っち3が一歳となりました。

去年の今頃は、新しい家族の孫っち3を連れて我が家へやってきた娘家族・孫っち3が生まれた次の日に左手骨折した孫っち1・緊急事態宣言が出てテレワークで在宅中のメタボさんと婿殿

5人分の朝昼晩の食事作り。

5人分の洗濯と生まれたばかりの赤ちゃんの洗濯で午前中は終わり、お昼食べたら即食材の買い物へ行き洗濯物を取り込んで夕飯の支度をし、お風呂に入って枕についたら即爆睡でした。毎日があっという間に終わってしまった緊急事態宣言中でした。

思い出せば、我ながらよくやったと褒めたいぐらい(笑)頑張ったよばぁば。

お宮参りも両方のジーバーも参加出来ず、孫っち1の七五三にも寄り添えず娘夫婦だけで頑張った。なかなかお祝い事も出来ないコロナ禍。

そんなわけで1歳のお祝いぐらいはと、一升餅のお祝いをしようという事になりました。相変わらず、婿殿のご両親は県をまたぐため来れずで我々だけでお祝いに参加です。

     

印西市にある花季(はなごよみ)

赤ちゃんを入れて6人になってしまうので、4人以上の会食はまずいけれど本当に久しぶりの外食となりました。

お店によっては断られたところもありました。

     

玄関にはまだお雛様が飾られています。

     

案内されたお部屋は2間続きの広い個室の部屋でした。

よかった。広くて。

     

     

お庭もきれい。

     

孫っち1のお膳。

     

男たちはノンアルコールビール。私はジンジャーエール。

     

今回はお餅ではなくてパンです。一升あるんだろうか?でも重いよ。

     

特注した名前入りの一升餅を入れる袋。

     

体格いいので一升餅をしょっても泣かない。

     

やはり重いのかな。

     

リモートで婿殿の両親に晴れ姿を見せるが、大事な時に泣く

     

無事にお祝いを終えて仲良しこよしの兄弟。

     

おもちゃにされてる孫っち3。

 

おめでとう!孫っち3。

 

 

しかし、マスク会食は難しい。マスクに食べた物がついてしまいそうだし。何度も外したり付けたりでかえって手にウィルスが付くんじゃないかと思う。

お部屋は消毒スプレーで消毒し、テーブルはアルコールウェットティッシュでふきふきし、座布団・畳もスプレー消毒。なかなか大変だね外食も。子供たちはあちこち触るし消毒消毒あるのみ。それでも心配はあるよね、困ったもんです。

 

 

 

コメント (8)

公園散歩。上座総合公園。

2021-04-07 10:19:15 | 日記

久々に公園散歩に行ってみました

     

佐倉市にある上座総合公園です。

まだ桜が散りゆく前でした

     

花吹雪を感じながら歩くのは癒しです。

     

     

     

     

     

桜が散ってピンクになっている地面。

     

階段もピンク。

     

散り際の桜をみるのもいいものですね~

     

     

     

上座公園には交通公園もあります。

信号や踏切があって子供たちに交通ルールを学ばせるところです。

自転車に乗り始めた孫っち1を、次回は連れて来て勉強させたいな~と思う。

     

遊び場もある

     

サッカーや野球も出来る広い公園。

     

これが今年の最後の花見になるかもね。

     

又来年ね

1時間はしてないけれど、ちょっとだけ汗もかいて気持ちいい散歩でした。

コメント (4)