はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪七福神めぐり(前)

2024-01-27 17:17:17 | 大阪のまちをぶらり
大阪七福神めぐりをしてきました。
初めてだと思っていたのですが、二つ目のお寺に行った時に、以前にも巡った事を思い出しました(ちょっと危ないですね)
七福神だけでなく、道中の大阪の町も楽しみながら歩きました。

環状線の玉造駅からスタートです。駅から15分ほどで1番目の三光神社に到着です。


三光神社は寿老神が祀られています。
三光神社は真田幸村で有名な神社で、大河ドラマ「真田丸」の時はおおいに賑わっていました。


今回めぐるルートです。


真田幸村の像と左は大阪城へと続く抜け穴?です。


すぐ近くには、真田丸の跡地があります。(高校のある所あたりです)


2番目の長久寺に向かって西に進みます。途中「熊野街道」を横切りました。熊野街道も以前に歩いた街道です。


谷町筋に出ると、長久寺が見えてきました。赤信号のすぐ後ろです。


長久寺です。ここには福禄寿が祀られています。


この辺りは坂が多くて、凸凹地形好きにはたまらない所です。


さらに西に進むと高津宮(こうづぐう)にやって来ました。ここは仁徳天皇の高津宮があったとされる所です。


ここは南北に流れる東横堀川が東西に流れる道頓堀川になるカーブ地点です。


道頓堀川です。もう少し先に行けばグリコの看板があります。


3番目の法案寺に着きました。


ここには弁財天が祀られています。


道頓堀界隈は相変わらず外国からの観光客が多いです。こんどは堺筋を南に進みます。


黒門市場です。中には入りませんでしたが、ここも外国からの観光客で賑わっているようでした。


高島屋資料館が見えてきました。ここはその昔、松坂屋でした。


アール・デコ調の歴史的な建物です。現在は長期滞在型のホテルになっているようです。


その向かいに4番目の大乗坊がありました。


ここには毘沙門天が祀られています。


この通りは「オタロード」と呼ばれているようです。


再び堺筋を南に進みます。ここは大阪一の電気屋街で、私もオーディオ機器を買うためによく行ったものです。


このあと西に向かい、南海電車の高架をくぐって国道25号線に向かいました。


<つづきます>

※訪問日 2024.1.27


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-01-27 22:42:56
こんばんは。
大阪七福神巡りをされたのですね。
都会の真ん中を巡る七福神も楽しそうです。
現役の頃に、亀岡の丹波七福神巡りをしたことがありました。
定年前は本社でハイキングやバスツアーなどの企画部門にいましたので、
沿線をよく歩いたり、バス&ウオークであちこち行きました。
南海電車との共同企画で、熊野街道ウオークもやったことがあり、
何回かに分けて歩いたことも。
それらのイベントの下調べなどで大阪市内もよく歩きましたが、
今でははっきり覚えていません(笑)
そんなことで高津宮にお参りしたことをうっすら覚えています。
Adobeのイラストレーターでウオーキングマップなどを作ってましたが、
今では楽しい思い出です。
私がハイキングをするようになったのは、57歳で
大津線の運転司令勤務から本社のイベント企画部門に行ってからのことで、
それまでは一切ウオーキングなどはしていませんでした。
今になっては定年前の三年間が今の生活に大きな
影響をもたらしたと思っています。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-28 09:13:33
takayanさん
おはようございます。
定年前の勤務は楽しそうなお仕事だったんですね。
ハイキングやバスツアーの企画では
実際に現地に行かれたり歩かれたりされたのですね。
その関係で大阪市内も歩かれましたか。
熊野街道も歩かれたのですね。
私も歩きたいと思っているのですが‥。
久しぶりに大阪市内を歩いて面白かったので
また自分なりの面白い企画を考えてみたいです。
いつもありがとうございます。
返信する
大阪七福神 ()
2024-02-01 17:54:02
こんにちは。
七福神ファンとしては非常に興味深く見させて頂きました。
全部歩いても 7kmくらいで、意外と小回りなのですね。
まあ多分、誘惑が多すぎて半分くらいで酔っぱらうか、そこに留まって先に進めなくなるのかも知れないですね。
一度歩いてみたいと思いました。
でもうちのクマさんは付き合ってくれるかなぁ。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-02-01 19:43:45
信さん
こんばんは。
信さんは七福神ファンでしたか。
神戸や京都にも七福神巡りがあります。
大阪の七福神巡りは
おっしゃる通り誘惑が多いです(笑)
特に後半はディープな大阪が楽しめます。
来られた折にはご案内します。
返信する

コメントを投稿