はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪七福神めぐり(後)

2024-01-28 17:15:15 | 大阪のまちをぶらり
大阪七福神めぐりの後編です。

国道25号線までやって来ました。写真は難波(なんば)方面ですが、向かうのは反対方向です。


しばらく南に進むと5番目の大国主神社に到着しました。


ここには日出大黒神が祀られています。


大黒さんがいらっしゃいました。


狛犬ではなく狛ねずみがおかれていました。


大国主神社から10分ほどで、6番目の今宮戎神社にやってきました。


今宮戎神社には、えびす大神が祀られています。


「商売繁盛で笹もってこい」の掛け声が飛び交う、十日戎の時は物凄い人出ですが、この日はさすがに空いていました。


通天閣を右手に見ながら最後の四天王寺に向かいます。(新世界はまたの機会に)


あべのハルカスも近づいて来ました。


最後の四天王寺の手前には難関の坂道が待っています。「大阪七坂」の一つ逢坂(おうさか)です。


左には安井神社があります。真田幸村、終焉の地として知られています。


右手に一心寺があります。一心寺は「お骨佛」で知られていますが、2021年から納骨が制限されるようになったそうです。


四天王寺が見えてきました。地形が微妙です。


谷町筋を渡れば四天王寺です。右手にはあべのハルカスです。


ついに四天王寺に到着です。


鳥居をくぐりました。春分の日と秋分の日には、夕日がこの鳥居の向こうに沈みます。


そして、7番目の四天王寺の布袋堂です。


ここには布袋尊が祀られています。これで七福神を巡ったことになります。


せっかくなので釣鐘屋で釣鐘まんじゅうをお土産に買って、地下鉄四天王寺前夕陽ヶ丘駅から帰路に着きました。


三光神社から四天王寺までゆっくり歩いて約2時間半のコースタイムでした。
七福神のある寺社だけでなく、大阪の町中を歩くことができるコースなので楽しかったです。

※訪問日 2024.1.27


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-01-28 18:27:23
今日は早朝から登山に行っていて
この後は早めに寝ようと思うので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-01-29 08:10:08
よっちんさん
三峰山はいかがでしたか。
霧氷は見られたでしょうか。
山レポを楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿