はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博記念公園のホトトギス

2022-11-04 19:25:55 | 花めぐり
万博記念公園でホトトギスを撮影してから10日も経ってしまいました。
秋晴れの日が続いたので出かけることが多く、ついつい後回しになってしまいました。

この日は、コスモスやコキアも撮れて収穫の多い一日となりました。
コスモスやコキアの写真はすでにアップしています。



今回のホトトギスの写真は全てXF80mmMacroレンズで撮影しました。




レンズの性能を活かすことができているでしょうか?




ホトトギスの名前は鳥のホトトギスの特徴に似ているところから名付けられたそうです。




鳥のホトトギスは見たことはありませんが、こんな特徴があるのでしょう。




ホトトギスを初めて見た時はイアンパクトがありましたが、最近は見慣れたようです。




といっても、本物を見るのは年に1回万博公園で見るだけですが(笑)




白いホトトギスもあるそうで、一度は見てみたいものです。




花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」だそうです。




そういわれれば、強い意志を感じます。




※撮影日 2022.10.25


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2022-11-05 12:01:21
xf80mmマクロ…

購入したいのですが
なかなか手が出ません。

フジフィルムのレンズは
単焦点にいいレンズが多いですね。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2022-11-05 16:39:29
こんにちは
ホトトギスはtakayanも好きな花です。
見れば見るほど不思議な姿をした花です。
花の斑点の模様が、鳥のホトトギスのお腹の模様に似ているとか?
そんなことを聞いたことがあります。
富士のマクロレンズ、良い写りですね。
新しいカメラ用のマクロレンズも欲しいところですが、
マウントアダプター使用で今までのマクロレンズを使うつもりです。
いくらズームレンズが良くなっても単焦点には敵いませんね。
逆光の光に透けた花のショットが素敵です。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-11-05 18:21:03
よっちんさん
こんばんは。
何年か前に思い切って買ったのですが
出番が少ないですね。
今はよっちんさんも手に入れられた
タムロン18-300が気になっています。
単焦点は素晴らしいのですが
ズームレンズが便利ですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-11-05 19:18:32
takayanさん
こんばんは。
ホトトギスの花の存在は
写真を始めて少ししてから知りました。
まだ5、6年前のことでしょうか。
このレンズは思い切って買ったものの
利用頻度は少ないです。
レンズ沼という言葉がありますが
深みにはまらないようにしています(笑)
takayanさんもカメラがZ9になったので
レンズが悩ましいところですね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿