はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

笠ヶ岳の雪形の話を忘れていました

2022-05-09 19:25:25 | 日記
先日、高山アルプス展望公園スカイパークからの笠ヶ岳の写真をアップしましたが、よく見ると「白い馬の形」をした雪形が写っていました。
雪形の話は、白馬岳や常念岳の時にも触れましたが、笠ヶ岳を忘れていました(笑)


展望台から眺めた笠ヶ岳です。




これが「白い馬の形」をした雪形です。




古くからこの「馬の形」が現れると、農作業を始める目安とされてきたそうです。

私が撮影をしたのは4/25でしたが、今年は雪解けが早かったようです。(例年はGWの頃に見られるそうです。)


※撮影日 2022.4.25


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2022-05-09 19:47:39
こんばんは。
笠ヶ岳の「白い馬の形」をした雪形、確認できました。
昔の人は山の雪形を見て、農作業の時期を決めていたのですね。
笠ヶ岳は以前に、新穂高ロープウエイの西穂高口駅展望台から見たことがありす。
真正面に見える笠ヶ岳は、本当に大きくて見応えがありました。
その時に槍ヶ岳や焼岳も初めて見ることができました。
朝早くに出て日帰りでしたが、今なら無理かも知れませんね(笑)
返信する
Unknown (よっちん)
2022-05-09 19:48:29
笠ヶ岳…

まだ登ったことがありません。
新穂高温泉から登りたいなぁと
思ったこともあるのですが
地図で等高線を見ると
あまりの急坂に尻込みしてしまいますわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-09 20:33:53
takayanさん
こんばんは。
笠ヶ岳は新穂高ロープウェイからが一番カッコよく見えますね。
確かその時に駐車場付近で熊が出たのではなかったでしょうか。
麓にある新穂高温泉は大好きな温泉でよく行きました。
確かに日帰りで行くのはしんどくなってきましたね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-05-09 20:42:15
よっちんさん
こんばんは。
笠ヶ岳は三度目の正直でやっと登れました。
体調が悪かったり天候が悪かったりと‥。
2015年63歳の時にやっと登りました。
鏡平で一泊、笠ヶ岳で一泊のゆっくり登山。
下山に笠新道を下りました。
返信する

コメントを投稿