はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

弥彦神社に参拝しました

2024-06-16 19:29:29 | 寺社めぐり
福島県の名峰2座に登った話をしているところですが、磐梯山の前に一休みです。
今回の東北遠征は車で行きました。(二人で運転ですが主にMさんが運転です。)
往路は北陸道を走って行ったのですが、あまりにも遠くて途中で息抜きをしました。
新潟県まで来たので、前々から行きたかった弥彦神社に寄っていくことにしました。

弥彦神社は越後一宮で、一ノ宮巡り(なんとなく)をしている私には気になる神社でした、
一ノ宮というのは、それぞれの昔の国にある格式の高い神社です。

どこの国でも一ノ宮は立派です。


境内を歩いているだけでおごそかな雰囲気を感じます。


隋神門をくぐればご本殿です。万葉の昔から「おやひこさま」と人々から崇敬を集めて来た神社です。


ご本殿の後ろには、ご神体の弥彦山がそびえます。


木々の高さからも歴史を感じます。


午後2時半を過ぎていましたが、そこそこの参拝客がこられていました。


ご本殿は、明治45年に火災により焼失しましたが、大正5年に再建されました。


狛犬にも歴史を感じます。


摂社にもお詣りしました。


何か気を感じる場所でした。


緑に包まれた境内でした。


ご創建から2400年という歴史を感じる神社でした。



少し離れた所から見た弥彦山です。


このあと、道の駅の燕三条地場センターにも寄り道をして、会津若松へと向かいました。

※訪問日 2024.6.10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿