はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

OSAKA光のルネサンスもきれいでした

2019-12-17 19:55:55 | 大阪のまちをぶらり
御堂筋のイルミネーションを楽しんだあとは、いよいよ「OSAKA光のルネサンス」を楽しみました。

市役所の横のケヤキ並木が、イルミネーションストリートになっていました。



「音楽と光がシンクロする約150mの輝くストリート」です。



中之島は江戸時代、各藩の蔵屋敷が建ち並んでいた所です。江戸時代が終わって150年、大坂も随分変わったことでしょう。



中央公会堂にやって来ました。公会堂がプロジェクションマッピングに照らされます。



この日は点灯式ということで、沢山の人が早くから陣取っていました。



ということで、あまり良いポジションは確保できませんでした。信号機が邪魔ですが‥。



少し場所を移動しました。ここなら信号機が写りません。



光のアートが繰り広げられました。



光のショーは、あっという間に終わりました。帰り道、少し離れた所からもマッピングされた中央公会堂が見えました。



少し離れた所から眺めても良かったかもしれません。



こういう光も心が和みます。



万博公園でもイルミネーションがきれいようです。行ってみたい気もするのですが、どうも腰が上がりません(笑)

※撮影日 2019.12.14

☆ランキングに参加しています。クリックしていただくと嬉しいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-12-17 23:12:30
今日は忘年会でした。
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
輝く大阪の街 ()
2019-12-18 06:32:59
お早うございます。

御堂筋のイルミネーションも素晴らしかったですが
こういう絵を見ると、ああクリスマスだなと思いますね、
中央公会堂は赤レンガ造りなんでしょうか
歴史を感じる建物です
前に大阪出張で御堂筋を歩いたことを思い出しました。
私も東京で撮ってこようかな
美しい夜景でした。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-18 07:47:11
よっちんさん
おはようございます。
この時期は飲み会が続きますね。
お身体に気をつけてください。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-12-18 08:01:32
信さん
おはようございます。
大阪市中央公会堂は国指定重要文化財の
赤レンガのレトロな建物ですよ。
この時期あちらこちらのイルミネーションが
きれいな季節ですが
夜に出かけるのが苦手な私としては
なかなか気力が湧いてきません(笑)
返信する

コメントを投稿