はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

富山地方鉄道を撮り鉄しました(千垣橋梁を渡るダブルデッカーエキスプレス)

2018-06-09 19:16:59 | 鉄道
千垣橋梁を行くダブルデッカーエキスプレスです。(takayanさんへ。)


有峰口駅で時刻表を見ると、立山方面行きの特急が9時36分着とありました。今度は時間があるので、芳見橋に着いてからじっくりと設定をしたりアングルを決めたりすることが出来ました。と言ってもアングルは限られています。
電車が走ってくる音がして、やがてマンダリンオレンジとカーマインレッドの車体がゆっくりと橋梁を渡りはじめました。


ゆっくりと橋梁を渡って行きます。観光客へのサービスでしょうか、真ん中では停車してくれました。撮る方にもありがたいサービスでした。


この電車は、かつては京阪電車の特急として活躍していました。富山地鉄でのダブルデッカーエクスプレスとしての運行は2013年8月から始まったそうです。


ところで、この千垣橋は昭和12年に完成したアーチ橋で、2013年に選奨土木遺産に認定されたそうです。


撮り鉄もいいですが、やはり乗ってみたくなります。でも、橋の上は怖そうです。



芳見橋から上流も見てみましょう。遠くに見える雪が残る山は大日岳です。立山はもう少し右手にあるのですが、手前の山で見えません。


大日岳をアップしました。やはり霞んでいます。


橋の下を見てみました。足がすくむ高さです。そういえば、川原から写真をとっている「撮り鉄」もいました。



先ほどのダブルデッカーエキスプレスが有峰口駅に到着した様です。ここで富山方面に向かう電車とすれ違います。次は、この電車を撮りましょう。


昔に乗ったことのある京阪特急が、富山地方鉄道で活躍しているのは嬉しいことです。

※訪問日 6月3日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2018-06-09 20:50:34
こんばんは。
旧3000系ダブルデッカー車の特集、ありがとうございます。
京阪線時代には、こんな橋梁を渡る風景が無かったので、
とても新鮮に見えます。
渓谷の上を走る京阪特急、緑の中でこのボディカラーは、
一段と映えますね。
ダブルデッカー車に描かれた、
時代祭の行列風景もそのままで、本当に懐かしいです。
この橋梁は、木津川鉄橋のようなトラス構造ではないので、
少し怖い気がしますね(笑)
でも撮り鉄にはいい条件ですね。
川原から見上げるアングルも、迫力がありそうです。
今日はみんなお気に入り、懐かしく、楽しく拝見させていただきました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-09 21:21:01
takayanさん
こんばんは。
京阪旧3000系ダブルデッカー車特集を
楽しんでいただけましたでしょうか。
立山の緑の渓谷を走る元京阪特急は
なんとも不思議な感じがしました。
富山地鉄では人気車両になっている様で
関西の人間にとっても嬉しいことです。
実は、時代祭の絵は知らなかったのですが
今回初めて知りました。
また、機会あれば撮りに行きたくなる路線です。
次回は、アルプスを背景に撮りたいですね。
撮り鉄もですが、乗り鉄もしたい路線です。
お気に入りいただき、ありがとうございました。
返信する
大画面 ()
2018-06-09 21:56:44
今晩は。
素晴しい絵ですね。
大自然の中を行くWデッカーEXPRESS
緑が本当に綺麗です。
私は立山アルペン特急でここを通りましたが、ゆっくり常願寺川の清流を楽しむことが出来ました。
>マンダリンオレンジとカーマインレッド
本当に緑の中で映えますね。
やっぱり大きな絵だ見てる方が楽です。
はりさんの芸術性の高に改めて感銘しました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-09 22:11:00
信さん
こんばんは。
信さんのリクエストにお応えして
ついに大きな画面にしてしまいました。
次回はまた小さくなると思います(笑)
緑の中を行く京阪特急色は本当に美しいですね。
次回は、立山アルペン特急の雄姿も取りたいと思います。
残念だったのは山が霞んでいたことです。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-06-10 08:54:25
お早うございます。

なんともバランスのいい1枚目のお写真ですね
 ここならば季節を換えて何度でも撮影に行きたくなるロケーションです。
 わたしの引き出しに入れておきます。
そして必ず行きますね
 ダブルデッカーエキスプレス 何の意味かと調べてみました。 
 takayanさんもさぞ喜んで見えることでしょうね 
 ブログで知り合い交流が深まる。人は人とのつながりで人生が豊かになっていきますね
 
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-10 09:47:53
錫杖さん
おはようございます。
芳見橋は素晴らしいロケーションですよ。
ぜひ訪ねてくださいね。
富山地方鉄道では元京阪電車の車両に
会えるのが嬉しいですね。
残念だったのは伊折橋からの剱岳です。
また、行くしかありませんね。
ブログでの交流は学ぶことが多くて
ブログを始めて良かったと実感しています。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-06-10 14:22:28
2年前に大日岳に登ったので
懐かしい気がしました。

立山から大日岳に行ったのですが
大日小屋はいい山小屋ですよ。
お勧めします。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-06-10 15:50:19
よっちんさん
こんにちは。
2年前の大日岳への登山は覚えています。
小屋も雰囲気が良かったと書いておられましたね。
私は大日岳へは行ったことがありませんが
ぜひ訪れたい山と山小屋です。
返信する

コメントを投稿