はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

竹原の淡墨桜に初めて出会いました(2)

2024-03-24 18:15:15 | 桜の旅
竹原の淡墨桜は、それほどの巨木でも老木でもありません。
しかし、存在感を感じさせる一本桜でした。

地元の人から愛されているのでしょう。ベンチもありゆっくりと桜と対話ができそうです。


竹原の淡墨桜も何十年か後には、たくさんの人が押し寄せる観光名所になるのでしょうか。


下から見上げました。


この地域には初めて来ましたが、名松線に乗ってローカル線の旅も良さそうです。


光の加減で桜の色が変わります。


桜の先に茶畑が広がります。


このあと伊勢奥津駅で美杉茶をいただきましたが、美味しいお茶でした。


数日後が見頃の様ですが、天気は雨の予報が続いていました。


そろそろ次の目的地のミツマタ群生地に向かうことにしましょう。


竹原の淡墨桜、お気に入りの一本になりました。


雲出川を挟んで対岸には立派なお寺がありました。ここから桜を眺めるのも良いかもしれません。


民家に沈丁花が咲いていました。


絵になる風景がありました。


名松線の踏切を渡って駐車場に戻ります。takayanさんは名松線と淡墨桜のコラボを撮られたようでした。
私も撮りたかったのですが、次の列車がやって来るのがいつのことやらわからないので諦めました(笑)


雲出川にかかる橋から淡墨桜を振り返りました。


竹原の淡墨桜、ほんの数日前に知った桜でしたが、訪ねて良かったです。
また機会があれば再会したい淡墨桜です。

※撮影日 2024.3.22


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2024-03-24 20:41:55
こんばんは。
お天気も良くて竹原の淡墨桜を満喫できましたね。
先はじめがピンクが濃くて、一番絵になるようで、
この日がベストだったかもしれません。

錫杖さんの案内で名松線の撮影ポイントで待機し、
到着前から桜の前を通過するまで連写で相当な枚数をとりました。
ネットにアップされている写真を見ましたが、
高い所から縦構図での撮影でしたので、多分このお寺付近から
撮られたのではとないかと思います。
次の機会にはその辺りから狙ってみたいものです。
竹原の淡墨桜を紹介してくれた錫杖さんに感謝です。
沈丁花や栗のイガの風景も絵になる風景でしたね。
はりさんの三椏を愉しみにしています。

この日のtakayanの撮影数は570枚ほどでした。
なんとか現像できましたが、アップはだいぶ先になると思います(笑)
Unknown (はりさん)
2024-03-24 22:09:54
takayanさん
こんばんは。
新名神の鈴鹿あたりは曇り空で小雪もちらついてましたが
久居から竹原に向かう頃にはすっかり青空になりました。
淡墨桜もピンクが綺麗で良い時に行けたと思います。
ここを教えて下さったtakayanさんと錫杖さんに感謝です。
淡墨桜と名松線のコラボが撮れなかったのは残念ですが
takayanさんの写真で楽しませてもらうことにします。
この日は750枚の撮影枚数でしたか、さすがですね。
いつもありがとうございます。
Unknown (錫杖)
2024-03-25 13:36:28
先日は、サプライズ計画にご協力いただきましてありがとうございました。 また次の機会があればぜひお願いいたします。(笑)

やはり サプライズ企画はワクワク感があっていいもんですね なんど口から出てしまいそうになったことか(汗)

 また今回はⅯさんをご紹介いただきましてありがとうございました。 信さんとの河童橋での記事を見てどんか方なんだろうかと想像していました。 予想どうり活動的でとても博識な方だとイメージが重なりました。

 対岸の福来寺からは茶畑と薄墨桜がうまく構図でとれるようですね 私も次回はチャレンジしてみようと思いました。
 竹原とミツマタは私の家から1時間少々なので もう一回行ってみようかとも考えています。
Unknown (はりさん)
2024-03-25 16:09:51
錫杖さん
よくぞサプライズを我慢されました。
サプライズ企画は楽しいのでまたやりましょう。
しかし錫杖さんは旅の企画もユーモアも抜群ですね。
皆さん気さくな方ばかりなので楽しい撮影会になり
Mさんも楽しかったと喜んでいました。
また何処かでご一緒できるのを楽しみにしています。
Unknown (よっちん)
2024-03-25 18:59:46
名張まで行くはずだった名松線。
名張まで路線が伸びることはもうありませんが
せめて存続はしてほしいです。

そういえば沿線にある白山高校をモデルにした
「下克上球児」というテレビドラマが
去年放映されましたね。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-03-25 19:30:22
よっちんさん
こんばんは。
名松線はよくぞ復活したものです。
地元の熱意が強かったのでしょうね。
白山という所も通りましたが
「はくさん」と読むのでびっくりしました。
「下克上球児」は知りませんでした。
何しろドラマは観ない人なので(笑)
いつもありがとうございます。

コメントを投稿