はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪城公園の桃園から

2024-03-19 18:15:15 | 花めぐり
今日は天気はイマイチでしたが、大阪城公園の桃園に行ってきました。
桃の花は、思っていたほど咲いていませんでした。
前回ここに来たのは2022年4月4日でしたが、その時は満開の桜と桃を楽しめました。
3月19日では、ちょっと早かったのかもしれません。

梅でも桜でもなく桃なんですが‥。この写真だけ見せられたら、桃とは答えられないと思います(笑)


クリスタルタワーを背景に。


関白という桃だそうです。さすが大阪城の桃です。


こちらは源平とありました。


こちらは、ハナモモ(ヤグチ)と案内がありました。この種類が一番咲いていました。
この辺りは大阪マラソンのゴール地点付近です。


もちろん大阪城が望めます。


大阪城には海外からの観光客がたくさん来ていました。


もう一度クリスタルタワーと。


手前にはユキヤナギが咲いていました。


ピンク色のユキヤナギも咲いていました。


フジノピンクと呼ばれるそうです。


もう少しすると桜の開花宣言があるそうですが、待ち遠しいです。
今日はまだまだ肌寒い一日でした。

※訪問日 2024.3.19


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-03-19 18:41:54
明日は大荒れの天気になりそうですね。
どうやらソメイヨシノの開花は
ちょっと遅れそうです。

今年の2月から3月にかけては
気温の乱高下が異常ですね。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-03-19 20:22:44
よっちんさん
こんばんは。
今年も桜が早いのかと思っていましたが
2月後半から寒い日が多くなりましたね。
毎年気候がおかしくなっているような気がします。
日本から四季がなくなってしまうのか心配です。
いつもありがとうございます。
ポンポン山 (錫杖)
2024-03-20 07:38:31
いつかいつかと名前を覚えているポンポン山

錫杖ケ岳よりほんの少しだけお兄さんなのですね 画像を見てると登山道はなだらかで山頂からの展望もあるしハイキングにうってつけの山のようですね

 先週は、はりさんのおっかけのようなプチ旅してきましたよ 明後日はタカヤンさんと花見撮影会楽しんできます。 
 みんなが待ってました春が始まります。
Unknown (takayan)
2024-03-20 09:22:29
おはようございます。
色とりどりの桃の花は華やかですね。
クリスタルタワーが懐かしいです。
急に寒さが戻ってきて各地の桜開花も少し遅れそうですね。
Unknown (よっちん)
2024-03-20 12:46:34
大阪城に「関白」ですか^^
あの世で秀吉も
喜んでいることでしょうな。

今日は大荒れの天気になりましたね。
ウォーキングに出かけたら
凄まじい強風でした。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-03-20 13:54:11
錫杖さん
こんにちは。
ポンポン山の名前は一度聞いたら忘れられないですね。
ハイキングにはもってこいの山で大阪では人気の山です。
10日11日は三重県にお邪魔していました。
三重県も伊勢志摩だけに頼らずもっと宣伝すべきですね。
明後日はミツマタを撮りに行かれるのだったかな。
美杉村のミツマタはそろそろ見頃なんでしょうか。
Unknown (はりさん)
2024-03-20 13:57:52
takayanさん
こんにちは。
ピンクの桃が一番咲いていましたが
まだ桃園全体ではもう少し先になりそうです。
クリスタルタワーはtakayanさんの職場でしたね。
そこから桃園が眺められたのではないでしょうか。
今日も大荒れの位置になりそうです。
いつもありがとうございます。
Unknown (はりさん)
2024-03-20 14:02:52
よっちんさん
こんにちは。
今の大阪城は徳川幕府が造ったものですが
せめて桃だけでも関白と名が付けば秀吉さんも
あの世で喜んでいることでしょうね。
今日は大荒れの一日になりましたね。
金剛山ライブカメラも雪景色です。
いつもありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2024-03-21 11:00:53
考えてみたら大阪市民として育った私は
幼稚園以来、大阪城天守閣に登ったことがないです。
通天閣も数年前に甥っ子を連れて登るまで
40年以上登ってなかったですしね。

ま、地元民なんてそんなものかな。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2024-03-21 17:49:52
よっちんさん
私は2回天守閣に登りましたよ。
1回目は小学校の遠足で。
2回目は65歳を過ぎてから。
大阪市内在住の65歳以上の入館料免除でした(笑)
通天閣は最近は入館するのに長い行列ができています。

コメントを投稿