はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

高野山 その3

2016-10-30 20:55:05 | カメラ紀行
もう少し高野山とお付き合いください。
紅葉は「色づき始め」でしたが、それなりに美しいものです。



やはり修行僧の読経が印象に残ります。


高野山には中学生の時に林間学校で訪れ、宿坊に泊まった記憶があります。



しかし、本当に高野山の良さがわかるようになったのは、年を重ねてからだと思います。



いつも感心するのは、こんな山奥に大きな宗教都市ができたということです。これも弘法大師さんのお力なんでしょうね。



その弘法大師さんは、今も奥の院で瞑想をつづけていらっしゃるそうです。



美しい紅葉と読経に心癒された、高野山でのひとときでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aunt carrot)
2016-10-30 22:35:15
修行僧の姿がとても良いですね。
読経が流れる中での紅葉、、、
しみじみとした雰囲気を感じます。
返信する
Unknown (はりさん)
2016-10-31 08:29:59
aunt carrotさん
寺院には僧の姿が似合いますね。
なかなかそんな情景には出会えないのですが
今回はラッキーでした。
もう少し荘厳さが表現できればと
反省しています。
返信する

コメントを投稿