はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大分の旅(豆田町をもう少しぶらり)

2017-06-21 19:30:00 | 知らない街をぶらり
豆田町の町歩きを再開しましょう。


羊羹屋さんの前にやってきました。「赤司日田羊羹本舗」とあります。風格のある店構えです。思わずお土産の羊羹を購入です。


これは、よろず屋さんでしょうか。


枡形がありました。ここも元は城下町だったのでしょう。街道沿いの宿場町でも枡形を見ると反応してしまいます。


お店の中から枡形を写したのですが、向かいの古いお屋敷は平成の修理中ということでした。


違う方向の街並みです。これは、後で白黒に編集しました。


いい雰囲気の壁がありました。


家の看板に反応してしまいました。


川に沿って歩きました。暑かったので喫茶店に向かっています。


暑い日にはぴったりの喫茶店「アラスカンカフェ」がありました。凝ったコーヒーを入れていただきました。マスターは、アラスカ湾をシーカヤックで66日間に渡って旅したそうで、白熊との遭遇もあったようです。


暑いので、(言い訳ばかりですが)タクシーを呼んでもらいました。可愛いタクシーがやってきました。女性の運転手さんは、大阪弁が聞けて嬉しいと喜んでくださいました。


日田は豆田町だけではなくて、三隈川辺りにも魅力的なところがあるそうです。今回は、時間の関係で豆田町だけになってしまいました。

※訪問日 6月15日


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2017-06-21 20:32:05
こんばんは。
昔ながらの町並みがいい雰囲気ですね。
よろず屋さんの店構えは、絵になる風景です。
>いい雰囲気の壁がありました。
こんな切り取り方が大好きです。
川沿いの風景も良い感じですね。
この写真を見ていると涼しい感じですが、この日も相当暑かったようですね。

「アラスカンカフェ」での一時、マスターとの楽しそうな会話が聞こえてきそうです。
Unknown (はりさん)
2017-06-21 21:09:42
takayanさん
よろず屋さんは、白黒にしようかなとも
思ったのですが、やはりこれで良かったです。
「いい雰囲気の壁」こんな切り取り方で
良かったでしょうか。
気に入っていただいて良かったです。
この日は、なかなか暑い日でした。
アラスカカフェがあって本当に良かったです。
マスターとの会話も写っていたでしょうか。
いつも、励みになるコメントをいただき
ありがとうございます。
Unknown (よっちん)
2017-06-21 21:45:42
時間があるのなら
小鹿田焼の窯元がある
小鹿田の界隈もいいところですよ。

次の機会にはぜひ(*^_^*)

応援ぽち
Unknown (錫杖)
2017-06-22 07:39:59
商店街に金物屋さんがあると
ワクワクして思わず入店しますね
 とくに東北地方の商店街には金物屋さんが多く残ってます。
 鍬や鎌、雪かき道具など
よろずやさんが残る商店街 よき風土が残ってますね
 カフェの前にある自転車を見るとプラスの思考になりますね
Unknown (はりさん)
2017-06-22 08:17:10
よっちんさん
小鹿田焼の窯元には行きたかったです。
ぐい飲みの他に一輪挿しも買ったのですが
花を入れて、机の上に置いて眺めています。
良き焼き物です。
Unknown (はりさん)
2017-06-22 08:26:44
錫杖さん
雑貨屋さんというか道具があるお店には
私も興味を感じますね。
それぞれの地方の特色があると思います。
このカフェは新しいのですが
古い町並みに溶け込んでいましたよ。

コメントを投稿