はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大分の旅(日田まぶしを食らひました)

2017-06-20 19:32:18 | 知らない街をぶらり
日田市豆田町をぶらりとしています。昼前ですがお腹も空いたので、名物の「うなぎ」を食べることにしました。訪れたのは「日田まぶし」の千屋さんです。お店の前に立つと、なんとも香ばしい鰻の香りがしてきます。


暖簾をくぐって店内へ


メニューは、いたってシンプルでした。日田まぶしの並を注文します。日田まぶしの「食らひ方」が書いてありました。これって、名古屋で食べる蓬莱軒のひつまぶしと似ていますね。


最初はそのまま食べて、次に薬味を入れるのだそうです。左から、ねぎ・わさび・ゆずこしょう・大根おろしです。


ビールは地元産サッポロビールでした。日田にはサッポロビールの工場があるんです。


まずは、うざくで一杯です。


やってきました。これが「日田まぶし」です。


どうですか。美味しそうでしょう。


最後は、「茶漬けにして食らふべし」通りいただきました。ああ、美味しかったです。


美味しいうなぎを、ご馳走さまでした。再び、豆田町をぶらりとしましょう。


<つづきます>

※訪問日 6月15日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-06-20 22:16:04
家人の実家に行くと
初日の夜は必ず
「鶏のから揚げ」
「馬刺し」
「ウナギの蒲焼き」が
食卓に並びますよ(^^)

応援ぽち
あら大分に ()
2017-06-21 06:15:18
お早うございます。
まだ尾瀬から抜け出せてないのに
大分ですか
旨そうなひつまぶしですね

>ああ、美味しかったです。
この一言で伝わりますね。
ぶらり大分、温泉の街
焼酎も美味そうですが
目が離せませんね。

Unknown (錫杖)
2017-06-21 08:10:20
適量な並で美味そうですね

ひまつぶし
否 ひつまぶしの文化は日田にもあるのですね 
旅の計画の段階で鰻にしようと決められてたのですか
せせらぎビール ほろ酔い散策いいですねー
懐かしい町 (ななきたたのご隠居)
2017-06-21 08:28:20
若い頃(30年以上昔)サラリーマンをしていて
福岡に転勤で赴任していたことがありました。
千葉から九州にわざわざ行くのは大変だからと思い当時休日に九州各地を旅行しました。
日田市も懐かしい町で夜、三隈川で屋形船に乗り酒を飲みながら鵜飼や花火を見たのを思い出しました。
最近TVの旅番組で、豆田町が放映されるとお洒落な町になっていて驚いています。
Unknown (はりさん)
2017-06-21 08:59:09
よっちんさん
大分では「鶏のから揚げ」の旨さにびっくりです。
「とり天」も美味しいですね。
今回、うなぎも美味しかったです。
大分は、温泉もですが、
食べ物でも楽しめるところですね。
Unknown (はりさん)
2017-06-21 09:02:27
信さん
信さんの尾瀬紀行、
自分の旅と重ねて読ませてもらっています。
山小屋のこと詳しく教えてくださって
ありがとうございます。
予約が必要だったのですね。
全く知りませんでした。
Unknown (はりさん)
2017-06-21 09:05:49
錫杖さん
日田に行ったら、うなぎと決めていました。
あつた蓬莱軒と同じような食べ方が
日田にもありました。
日田はうなぎも有名ですね。
やはり水がいいのでしょうね。
Unknown (はりさん)
2017-06-21 09:11:13
ななきたのご隠居さん
福岡に勤務で、休日に九州の旅行ですか。
随分と回られたのではないでしょうか。
今回は時間もありませんでしたが、
三隈川で屋形船から鵜飼や花火を
見てみたかったです。
豆田町の様子も当時と変わったと思います。
Unknown (takayan)
2017-06-21 10:05:16
おはようございます。
ひつまぶしは大好物です。
この時期はやっぱり鰻ですね。
特にお茶漬けは最高ですよね。
食べ歩きも旅の楽しみの一つ。
歳のせいか?最近は、量は無くても、美味しいものを少しだけ食べたいと思います。
Unknown (はりさん)
2017-06-21 10:58:35
takayanさん
ひつまぶし、美味しいですね。
薬味を入れると、また一味違った味が
楽しめるのがいいですね。
地元の名物をいただくのも
旅の楽しみですね。

コメントを投稿