はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大神神社あたりをぶらり

2019-01-23 19:00:00 | 知らない街をぶらり
久しぶりに山辺の道でも歩こうかと家を出たのですが、大神神社(おおみわじんじゃ)の駐車場に着く頃にはお昼になっていました。いつものことながら、これでは山辺の道を歩くのは無理なので、大神神社の周辺を歩くことにしました。

まず向かったのは、大直禰子神社(おおたたねこじんじゃ)です。明治以前は大御輪寺というお寺でした。



次に向かったのが久延彦神社(くえひこじんじゃ)です。少しだけ石段を上ります。



知恵の神様として知られます。頭が良くなりますようにと拝んでおきました。(もう手遅れでしょう。)



展望台からは大和三山が見渡せます。春は桜がきれいなところです。大鳥居も見えますが、高さが32mもあり、日本一の大鳥居だそうです、



すると、ガタンゴトンと音がしてJR桜井線の列車が走って行きました。遠くには二上山も見えます。



次に向かったのが狭井神社(さいじんじゃ)です。「ご神水」と呼ばれる「くすり水」が湧き出る井戸です。



最後に、三輪明神大神神社にお詣りしました。大神神社と書いて「おおみわじんじゃ」と読みます。大神神社は日本最古の神社といわれています。三輪山がご神体です。



あとはお酒を買って帰るだけです。踏み切りで列車を見送ります。



酒造りは三輪の地が発祥だといわれています。こちらに来た時には必ず立ち寄る今西酒造さんです。「三諸杉(みむろすぎ)」という銘柄のお酒です。



杉玉も三輪が発祥のようです。今回も、純米無濾過生原酒「初しぼり」をいただきました。



もう少し暖かくなったら山辺の道を歩くことにしましょう。今度は早起きしたいと思います。

※訪問日 2019.1.21

<お知らせ>
今夜から奥志賀高原にスキーに行って来ます。その間、ブログはお休みします。27日(日)に雪景色が紹介できると思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-01-23 20:03:55
奥志賀高原ですか。
あそこは雪質もいいし
人も少ないので
ガンガン滑る事が出来るでしょうね^ ^

応援ぽち
返信する
大神神社 ()
2019-01-24 06:53:57
お早うございます。
最近、はりさんの絵柄がちょっと変わってきました?
構図と云い
カメラ設定もばっちりな感じがします
偉そうな云い方ですが
明らかに腕を上げていますね

北志賀ですか、発哺温泉ですね。
ジャパウが待ってますね。
是非、竜王からの一枚をお願いします

うらやまひ~
はりさんのために効き目のある呪文を一発
ぴーひゃらひゃら
ハレロヤハレロ ピーカンカン

返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-24 10:47:01
よっちんさん
おはようございます。
日頃の行いが悪いのか
外は吹雪いてます。
今日は雪見酒です(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-24 10:50:32
信さん
おはようございます。
腕を上げたなんて嬉しいことを
言っていただき嬉しいです。
信さんの呪文もむなしく
外は吹雪いています(笑)
返信する
Unknown (takayan)
2019-01-24 17:19:05
こんにちは。
大神神社へは、笹ユリの咲く時期に2回行きました。
春は桜もきれいなんですね。
その頃にも一度行ってみたいと思いました。
やはりはりさんにとっては、桜井線の風景は外せないでしょうね(笑)
最後の杉玉のショットがお気に入りです。

雪景色の写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-24 20:31:41
takayanさん
こんばんは。
ささゆり園の場所も確認してきました。
ささゆりの時期には行ったことがないので
いちど行ってみたいと思います。
桜井線はうまい具合に来てくれました。
こちらは雪ですが降りすぎです。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-24 20:56:28
強い寒波が来ているようなので
スキーには十分気をつけてくださいね。

明日は天気が回復することを
遠くから願っています。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-25 17:58:43
よっちんさん
こんばんは。
おかげさまで
今日は晴れてくれました。
明日からまた寒波が
やって来るようですね。
返信する

コメントを投稿